せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

ありがとうございました
2019/03/29(金)晴れ
本年度の「せんた~にっき」の更新は今日で最後となりました。本年度も年間10万人以上の方が当センターをご利用頂き誠にありがとうございます。次年度も今まで以上に、御利用される方や多く社会教育関係者等のニーズにお応えできるよう、職員一同、精一杯努力していきます。今後とも福岡県立社会教育総合センターを御利用頂きますようよろしくお願いいたします。(がんじろう)







今日は・・・
2019/03/27(水)晴れ
今日は3×9(さくら)=27の語呂合せと、「桜始開」が重なる時期であることから桜の日と呼ばれているみたいです。この日に日本の自然や文化について関心を深めてみてはいかがでしょうか。センターの桜をみると・・・ふんわり暖かい春のような気持ちになりました。(ぽっきー)







桜が咲きました
2019/03/25(月)晴れ
センターのソメイヨシノの花が咲きました。まだ、開花宣言程度ですが、もうすぐ満開になるでしょう。センターの桜は、数、美しさともに素晴らしいですよ。是非、社会教育総合センターに花見に来ませんか?皆さんの来所をお待ちしております。(TOM)








春の準備中
2019/03/22(金)曇り

福岡でも桜の開花宣言がされたようですが、センター坂道の桜は開花に備えて小さなつぼみが準備をしています。坂道にはたくさんの桜の木が植えられて10日後位には満開で利用者の方々をお出迎えですね~。(ぱおとん)






春の陽気にさそわれて
2019/03/20(水)晴
つどいを行うたけのこ広場で、ソメイヨシノではないだろう
が咲いていました!暖かな春の陽気にさそわれて見に行ってみると、先客がたっくさん!写真ではわかりづらいのですが、虫が蜜を吸いに7~8匹。虫の邪魔にならないように、写真をパシャリ!花が咲き、虫も活動を始めた本格的な春となり、気持ちもあたたかな感じです!(茶々丸)







工事完了しました!!
2019/03/18(月)晴れ
2月中旬から行っていた、あじさい広場のブロック塀工事が完了し、かまど側と階段がすっきりきれいになっています^^また、かまど前のスペースも広く確保され、より安全に活動ができるようになりました。快適になったあじさい炊飯場で是非、美味しいご飯をつくってくださいね☆(CoCo







桜の開花予想は・・・
2019/03/15(金)くもり
福岡の桜開花予想はいつごろなのか?昨年は見逃してしまったので今年こそは!とパソコンで調べてみたら3月20日ごろだそう。毎年暖冬の影響で開花が早まっており、当センターも3月下旬には満開の予定です。ご利用の皆さまはその時までお楽しみに!(ふみゆみ)







今日はサンドウィッチの日
2019/03/13(水)晴れ
本日3月13日はサンドイッチの日です。 313と並べるとふたつの「3」で「1」がサンドイッチになっているため、この日に定められたようです。サンドイッチの語源は今から200年ほど前のイギリスの海軍大将、ジョン・M・サンドイッチ伯爵であるとされています。サンドイッチ伯爵はトランプ遊びが好きで、食事の時間も忘れてカードに熱中していました。しかし忘れていてもやはりお腹は空いてくる。でも食事をするためにゲームを中断するのもいやだ、というので、パンの間におかずを挟んだものを作らせ、それを片手で食べつつ、片手でトランプを続行した、というのが事の起こりとされています。当センターでも毎朝美味しいパンを食堂の方々が手作りしています。是非ご賞味ください。(統輝パパ)




ささぐりさぐり
2019/03/12(火)くもり
先日、当センターの野外活動プログラムの1つである「ささぐりさぐり」のコース確認に行ってきました。「ささぐりさぐり」は地図を頼りに篠栗町の中を散策しながら、問題を解いていく活動です。コースは大きく南蔵院方面と、篠栗駅方面に分かれています。午前と午後まで時間をとれば、両方のコースへ行くことも可能です。見どころはやはり南蔵院の涅槃像です!!写真は涅槃像の足の裏である「仏足」です。当センターでのプログラムを検討される際は、是非選択肢の一つにされてみてはいかがでしょうか?(あお)





今日は何の日?
2019/03/07(木)くもり時々雨
昨日からぐずついた天気が続いています。さて、今日3月7日は何の日だと思いますか?
今日は「消防記念日」です。1948(昭和23)年のこの日、「消防組織法」が施行されました。条例に従って市町村長が消防を管理する「自治体消防制度」となり、各市町村に消防本部・消防署・消防団の全部または一部を設置することが義務づけられました。ちなみに私も地元の消防団に所属しています。地域の、そして社会教育総合センターの安心・安全ため、少しでもお役に立てれば幸いです。(まっちゃん)




新指導員研修
2019/03/06 (水)曇り
本日から来年度から採用される新指導員の事前研修が始まりました。4月からの研修団体受け入れに向けて、センターでの様々な活動指導から、研修に訪れる方の窓口対応等まで研修を行っていきます。当センターでの研修が充実したものになるように新指導員はもとよりすべての職員の質の向上に努めてまいりたいと思います。(つりきち)






雨上がりの朝です。
2019/03/04(月)曇り
今朝は昨夜からの雨で地面が濡れています。しかし、気温は高めで、あまり寒さを感じない朝となっています。さて、センターの入口の道路の両脇には桜の木がたくさん植えられています。毎年春に満開の桜がまぶしく輝きます。今年も間もなく桜の開花の時期です。枝の蕾も膨らんできており、開花が待ち遠しいです。開花の折にはぜひ当センターにお越しください。(Taka)










祝!卒業式
2019/03/01(金)曇り

今日は、門出を祝う福岡県立高等学校の卒業式です。高校1年生の時に、自然教室で利用してくださった生徒さん達も、早いもので今日で高等学校を卒業ですね!心からお祝い申し上げます。4月から新生活がスタートし、学生や社会人等、それぞれの路に進みご活躍されることと思います。新生活で、研修等がある場合は、ぜひ本センターをご利用ください。皆様に、お会いできることを心よりお待ち申し上げております。(サーファー☆KAZU)