せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

いつのまに?!
2019/04/29(月) 雨
 第一事務室から何気なく中庭を見てびっくり。4月の初めに地面からちょこんと顔を出していた竹の子がもうこんなに大きく【写真中央なっていました。
例年竹の子ネタは、春の「せんた~にっき」の常連になっていますが、この成長の速さを目の当たりにすると、どうしても紹介したくなります。
今日は久々のまとまった雨、この雨を受けてさらに成長していくことでしょう。






救命救急講習
2019/04/26(金) くもり
昨日(4/25)のことではありますが、当センターで毎年行われている救急救命講習を受けました。
全職員が対象で複数回受講している職員も多い中、私は初めて受講しました。呼吸の確認、心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの使い方...と、みっちり3時間!
ないことにこしたことはないのですが、万が一の際に適切に対応できるよう
今回の講習で学んだことを忘れず今後も励んでいきます。(ゆうちゃん)



祝!30周年!!2019/04/24(水
4月21日(日)に、「若杉の会」の総会が行われました。
「若杉の会」の皆さんには、社会教育総合センターの事業への協力の他にも、施設の環境整備も行っていただいています。
色々な場面で、いつもご支援いただいた「若杉の会」が30周年を迎えられたことを、センター職員一同心よりお喜び申し上げます!
今後も、「若杉の会」の皆さんの力で、社会教育総合センターを支えてください!!(輝)




朝のスタートは
2019/04/21(日)
この写真は、たけのこ広場で行われた本日の朝のつどいの様子です。
雲ひとつない爽やかな気候の中、ラジオ体操をすると、身体はもちろん、気持ちまでスッキリします。
朝のスタートに軽い運動はおすすめです。(黒桔)







またのお越しをお待ちしています!
2019/04/19(金)
4月に入り、社会教育総合センターは学校の新入生の宿泊研修での御利用が多く館内はとてもにぎやかです。
この写真は、研修を通してぐっと成長して帰るみなさんをセンター職員が見送る様子です。平成最後の4月。研修を終えたみなさんはどんな学校生活が待っているか…と想像しつつ、私たちは
「よく頑張ったね!」「また来てね!」と、これからも心を込めてお見送りしていきます。(ぺこ)






花見の次は
2019/04/17(水)
社会教育総合センターの桜はもう葉桜となって、少しさみしい気持ちです。
桜の坂道がとてもきれいな当センターでありますが、実は、裏山の「きずなの森」にもこんなに美しい坂道があります。
花見の次は、是非、森林浴に来てみてはいかがですか。(にしやん)







のどかな春の日に
2019/04/15(月)

 “ 久方の 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ    紀友則 ”
こんなにも日の光が注いでいるのどかな春の日であるというのに、どうして落ち着いた心もなく花は散っていくのだろうか。つい先週までは咲き誇っていたセンターの桜もすっかり葉桜となってしまいました。もうちょっとだけ咲いてくれていればいいのに….。時代を越えても桜を見て感じることは、同じですね。四季折々のセンターの自然の景色が楽しみです。
(がっちゃん)



緑の綺麗な季節です
2019/04/12(金)晴れ
肌寒い日が続いていますが、今日は徐々に天気が回復してきました。先日裏山の階段作りについて紹介されていましたが、今日も学習サポート室の職員は外で作業の続きをしています!写真は作業をのぞきに行った帰りに目に入った綺麗な緑です。つい最近までは桜が綺麗に咲いていましたが、新緑の季節はすぐそこまで来ているようです♪御来所の際は、豊かな自然を感じていただけたらと思います!(あお)









活動展開資料2019年度版完成!
2019/04/10(水)雨
当センターで行える活動内容が記載された資料が完成しました!宿泊研修等のプログラムの内容の参考にしていただければ幸いです。たくさんのプログラムの所要時間、留意点等記載されていますのでご覧ください。(ぽっきー)







あじさい炊飯場の新窯完成!!
2019/04/09(火)晴れ
こんにちは!暖かくなりましたね。皆さん、花見はされましたか?本センターの桜も散り始め、葉桜になってきました。さて、先日、あじさい炊飯場の手作り窯が完成しました。これで、あじさい炊飯場13窯と野外炊飯場8窯の合計21窯となりました。本センター職員が愛情を込めて作った窯で、おいしい野外炊飯(カレー、豚汁、シチュー等)を行って頂ければ幸いです。皆さんのお越しを心よりお待ちしております。(サーファー☆KAZU)






NEWプレイホール!
2019/04/05(金)晴れ
昨年12月から天井の工事で使用できなくなっていたプレイホールがこの4月から利用可能になりました。今まで研修生の方々には大変ご迷惑をおかけしました。これで今までのプログラムに活動の幅が広がりましたね。御希望の団体様は連絡ください。(統輝パパ)







桜のトンネルでお迎えします
2019/04/03(水)くもりのち晴れ

新年度が始まって早くも3日目となりました。センターでも辞令交付式や着任者研修などが行われ、年度初めの慌ただしさを感じます。そんなセンターでホッとできるのが、センター入口の坂道から続く桜のトンネルです。今週末には満開を迎えることでしょう。皆さんの来所を桜のトンネルでお迎えいたします。(まっちゃん)






今年度もよろしくお願いいたします
2019/04/01(月)晴れ
本日、ついに「令和」という新元号が発表されました。国中が、新しいスタートの年になりましたね。また、社教センターでは、新しい職員が異動してきて、新体制でのスタートを切りました。今年度も、職員一同力を合わせて、福岡県の社会教育の充実・発展のために全力で取り組んでいく所存です。今日、センターの中庭の竹林に、やっと竹の子が顔を出しているのを発見しました。竹の子も社教センターの新しいスタートを応援してくれているようです。県民の皆様、今年度も社教センターをどうぞよろしくお願いいたします。たくさんの方々の御利用を心からお待ち申し上げています。(TOM)