せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

初々しい皆さんです
2019/05/31(金)雨のち曇り
昨日から1泊2日の日程で、市町村立学校新規採用事務職員研修会が行われています。
2日間みっちりと実務についての研修を受けておられました。
市町村立学校では、事務職員が学校で自分しかいないということがほとんどですので、同期はとてもありがたい存在です。
ぜひ結束を深めてモチベーションアップにつなげてもらいたいですね。(HCl)






年に2回の大お仕事...
2019/05/28(火)雨のち晴れ
山のように積まれたこの物体・・・何だと思いますか?
これはいつも宿泊者の皆様にお使いいただいている寝具(毛布等)の山です。
今日を境に社教センターでは寝具が夏仕様に変わります。
昨日から研修している高校生の皆さんにもご協力いただいて、寝具の入れ替えを行いました。
1000枚以上の毛布の山を目の当たりにするとそれだけでも暑くなりますが、夏仕様でスッキリした宿泊室を見ると
ちょっと涼しげな感じもします。
センターも着々と夏への準備が進んでいます。(とんちゃん)




雨の月曜日...
2019/05/27(月)雨
週末は5月としては記録的な暑さに見舞われました。小中学校などでは運動会が行われたところも多いことでしょう。
うって変わって今日は朝からどんよりとした曇り空、午後からは雨となりました。そう、雨の月曜日です。
センターの雨どいからも勢いよく雨水が流れ出ています【見えづらいでしょうが写真がそうです】。
週の初めから気分が乗らなかったり、暑かったりひんやりしたりと体調管理もままならなかったりとあるでしょうが、
5月最後の1週間、頑張っていきましょう。(ゆうちゃん)




今日は・・・
2019/05/24(金)晴れ
今日は夕陽が一段と綺麗に見えた気がします。夕陽を見ると一日がお別れを告げているような気がしてしんみりしますね・・・ さて、中国四国九州地区生涯教育実践研究交流会第38回大会から一週間が経ちます。時の流れは早いものです。しんみりしてしまいます。ちなみに今日は伊達巻の日とのことです。日付は「伊達巻」(だてまき)の名前の由来といわれている戦国武将・伊達政宗(1567~1636年)の命日にちなむみたいですね・・・ 最近はとても暑くなってきています。皆様体調管理には十分気を付けてください!(ぽっきー)





心を込めて☆
2019/05/22(火)晴れ
先週末、第38回中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流会では、全日程を通して600人近い参加者に支えられ、大成功のうちに幕を閉じることができました。本当にありがとうございました。
この大会の裏では…前年度から実行委員の皆様に何度も来所していただいては会議を重ね、アドバイスをいただき…また、センターの諸先輩方からは激励のお言葉等をいただき…
また県外から来られた方に「年に一度の楽しみで昨日は眠れないくらいワクワクしていたよ」とおっしゃっていただきました。つくづく社会教育でつながる縁は、とても太く熱く深いものだと感じさせていただきました。
初めて会った方もそうでない方も思い出残る38回大会になるよう、心を込めて関わることができたことに職員一同嬉しく思っています。今後ともよろしくお願いします。(ぺこ)




ご参加、ありがとうございました!
2019/05/20(月)くもり
昨日、第38回中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流会が無事終わりました。講演や分科会等、参加された方々にとって学びの多い2日間になったことと思います。
毎年恒例のオークションでは、写真の通り、参加者から素敵な特産品をご提供いただきました。落札された方々の歓喜の声で大いに盛り上がりました。
また、私どもスタッフに参加者の皆様よりあたたかい声かけをいただき、とても嬉しかったです。皆様のおかげで素晴らしい大会となったこと、心より御礼申し上げます。(うっしー)




お・も・て・な・し♡
2019/05/15(水)晴れ
第38回中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流会に向けて、職員一丸となり、各担当ごとに着々と準備を進めております。
ちなみにこちらはコーヒー・お菓子コーナーの分。おいしいお菓子を素敵なラッピングで。お越しくださる皆様に楽しんでいただけるよう、このようなスイーツもご準備しております。なお、御当地スイーツも多数ご準備しておりますので、ぜひお楽しみに!
参加者のみなさまを職員一同おもてなしの心でお迎えいたします♪(うっしー)






枯れ葉を「はわく」とは?
2019/05/13(月)晴れ
いよいよ第38回中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流会の準備も大詰めです。本日の最高気温の予報は28℃!!熱い中、枯れ葉をはわき、草を抜き・・・せっせと作業をしております。本日も午前中だけで、こんなに草葉を集めました。ちなみに「はわく」というのは博多弁で「掃く」という意味です!県外や九州外から実践交流会にお越しの皆さま、せっかくの機会ですので、是非博多弁にも親しんで帰っていただけたらと思います♪(あお)






第38回中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流会まで、後1週間…
2019/05/10(金)晴れ
第38回中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流会に向けて、福岡県内・県外から来られる多くの参加者の方が、快適に当施設をご利用して頂くために、職員一丸となり、昨日・今日にかけて施設周辺の環境整備に努めております。また、昨日は18日(土)に開催される交流会に向けて、竹を取りに行ってきました。楽しみにしておいて下さいね!「お・も・て・な・し」の心を大切に、一生懸命に取り組みますので、どうぞよろしくお願いいたします。皆様のお越しを心からお待ち申し上げております。(サーファー☆KAZU)





中国・四国・九州地区 生涯学習実践交流会に向けて!
2019/05/08(水)晴れ
5月17日(金)・18日(土)・19日(日)の生涯学習実践交流会に向け、いくつかのチームに分かれ、それぞれの事前準備が始まりました。
私は、視聴覚機器の担当です!今日は、研修室のスクリーンの動作確認と傷・汚れなどを確認しました。
どの研修室も、異常ありませんでした!多くの方々が参加する、主催事業です。社会教育総合センターの職員が一丸となり、準備しております!
たくさんのご参加をお待ちしております!!(輝)




Newお天気ボードの情報!今日はGW最終日。
2019/05/06(月・祝)曇り
このお天気ボードは先日、指導員が新しく作ってくれました。以前のボードとデザインは変わっていませんので気づかない研修生の方も多いのではないでしょうか?当直者が毎朝調べて最新情報を記載しています。体育館入口の置いていますので見てください。と宣伝したところで今日はGW最終日!10連休という大型連休皆さんはいかが過ごしましたか?旅行などで十分楽しんだ人、自分の趣味に没頭した人、家族と楽しい時間を過ごした人、イヤイヤ仕事に追われていた人。様々な時間を過ごしましたが明日から学校、仕事が始まります。気分が乗らない人だらけかもしれませんが気合を入れて頑張りましょう!我々職員一同皆様の研修が有意義にすごせるよう気合を入れてお待ちしています。(統輝パパ)




連休も折り返しです・・・今日は何の日?
2019/05/03(金・祝)快晴

10連休という大型連休も後半に入りました。天気が良いおかげで、各地とも多くの人出で賑わっています。今日5月3日は皆さん御存じ「憲法記念日」です。実は他にも「そうじの日」にもなっています。「ゴ(5)ミ(3)」と「護(5)美(3)」の語呂をかけて、ゴミを減らすこと、環境の美しさを護ることの大事さを訴えている日本そうじ協会が記念日に制定したそうです。日頃、なかなかゆっくりと時間をかけてできないお掃除・・・。連休のこの機会に、ぜひいかがでしょうか?(まっちゃん)





祝!令和元年スタート
2019/05/01(水)晴れ
本日、令和元年が正式にスタートしました。10連休も重なり、各地でお祭りムードに包まれているようですが、新元号の始まりの日を皆さんはいかがお過ごしですか?平成が終わりましたが、平成は大きな自然災害が記憶に残りました。未だに避難生活を余儀なくされている方もおられます。1日でも早く安心できる生活を送られるよう祈っています。そして、令和は、皆様に幸ある時代になってほしいと願っています。今日は、記念すべき「令和」の第1日目!朝日をセンター日記に載せようと思っていたのですが、朝は曇っていたので夕焼けにしました。令和元年初日の夕陽です。きれいでしょ。当センターは、新元号になっても、益々皆様に愛される施設になるように職員一同がんばっていきます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。皆様のご利用心からお待ち致しております。(TOM)