せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

「広報力アップ講座」
2019/6/28(金)曇り/雨
本日は主催事業「広報力アップ講座」~事業のねらいが届くチラシづくり~を開催しました。
全国的にも評価が高い宮若市の広報紙、「宮若生活」の企画、取材、執筆に携わる、、宮若市秘書政策課の 林 慎治先生 を講師にお招きしての1日研修でした。
午前中は「広報の在り方」と題して、「見出し」「小見出し・リード」「本文」の大切さ、写真の撮り方について講義いただきました。
午後は「事業のねらいが届くチラシづくり」の演習を行い、指導・助言をいただきました。
とてもわかり易い言葉で丁寧に説明で、「私もチラシを作ってみよう!」と思える講座でした。
また、この講座には県、内外から多数の参加をいただきました。お忙しい中の参加、ありがとうございました。(とんちゃん)




梅雨入りか!?
2019/6/26(水)曇り/雨

九州北部もついに梅雨入りか!?今日の昼から実に久しぶりに雨が降りました。
向こう1週間はずっと雨みたいで、そうなると当センター的には野外での活動ができなくなるという泣き所ではありますが、
水不足となるとこれまた困ったことになりますよね。天気予報にやきもきしながらも、水は大切に使いましょう。(ゆうちゃん)






そろそろ梅雨入り?
2019/06/25(火)晴れ
今日も一日快晴でした。例年より梅雨入りが遅れている影響で、福岡県ではダムの貯水量が毎日のようにニュースになっています。梅雨に入ってよく雨が降るようになると、外での活動ができなくなるので困った…となりますが、水道水や農作物等のことを考えると雨が降ってもらわないと困った…になりますね。明日から、梅雨入りの予報ですが、恵みの雨は降ってくれるのでしようか?(TOM)










本日も快晴です。
2019/06/21(金)晴れ
タイトルのとおりですが・・・最高気温が30℃超える日も多くなってきています。当センターでは、毎年この時期に写真のよしずをだしています。お昼は気温も高く、夕方になると西日が窓から顔をのぞかせています。水分補給をしっかりされて体調管理には十分お気を付け下さい。(ぽっきー)






ご参加ありがとうございました!
2019/06/19(水)晴れ

昨日は当センター事業「学校とともにある地域づくり・人づくり推進セミナー①」が開催されました。県内各地はもとより、遠くは大分県からの研修生もお越しになり、総勢104名の参加をいただきました。午前中は、事例発表と講義、午後はグループ協議と終日の研修でした。参加者の皆様の積極的な意見交流の姿も見られ、充実した研修会となりました。詳しいことは、後日、「社会教育総合センター ホームページ 事業報告」に掲載いたします。是非ご覧ください! (まっちゃん)





たけのこにょっきっき!?

2019/6/17(月)晴」
センターの中庭にある「竹」です。今年の春に地面から顔を出したたけのこがぐんぐん成長し、今では、他の成竹と変わらない高さに成長しました。調べてみると、地表に顔を出すころは1日数センチメートルしか伸びませんが、10日ほどたつと1日数十センチメートルも伸びるようになるそうです。真竹で1.21メートル、孟宗竹で1.19メートル成長した記録もあるそうです。驚きの成長スピードですね。(がっちゃん)







「効果のあるチラシをつくる!」には?
2019/6/14(金)曇り雨
チラシを配ったけど「人が集まらない」「周知がうまくできなかった」「もっと色々な人に知って欲しい」等々、チラシの効果に対して悩みをお持ちの方に朗報です。
6月28日(金)に本センターでこれらの課題を解決できるかもしれない研修会が予定されています。

当センターHPに開催要項や申込用紙等を掲載しています。
たくさんの参加をお待ちしています。(黒桔)










米の山登山
2019/6/12(水)晴れ
今日から宿泊の小学校のみなさんが、米の山登山に行って来られました。今日は朝から気温もそれほど高くなく、登山日和。昼間には雲も取れ、こんなにいい景色が見られました!センターに帰って来た時には「疲れた」という声も多く聞かれましたが、下山後の入所式では元気な挨拶、伸びた背筋と、素晴らしい姿を見せてもらいました!これから2泊3日、色んなの体験をして、たくさんの学びを学校に持ち帰っていただきたいと思います。(あお)





梅雨入りはまだ…
2019/06/11(火)晴れ
施設内を散歩していると紫陽花の花を見つけました。
紫陽花と言えば、梅雨の花ですが、まだまだ今週は梅雨入りしないようです。
今日も、暑かったのですが、中学生が元気に米の山登山に行って来たようです。暑さに負けず、さずが中学生です。
梅雨に入ると、施設内の紫陽花がたくさん花咲きますので、ぜひ見に来てください!(サーファー☆KAZU)





雨雲からの晴れ間…
2019/06/07(水)雨のち晴れ
昨日から降り続いた大雨。
雨水防止柵の準備しなければと思っていましたが、明け方には、雨も落ち着きました。
昼ごろには、晴れ間も見られ、室内で雨のプログラムを行っていた研修団体さんも、太陽の日差しにつられ
篠栗町内の散策に出かけられました。これから本格的な梅雨の時期に入りますが、
研修団体さんが計画されたプログラム通りに進むことをセンター職員一同願っております!!(輝)




只今見頃でお迎え…
2019/06/05(水)晴れ
一昨日の日記で、紫陽花の紹介をしました。本日は玄関前に咲いているこの花!つつじの花が皆様をお迎えしています。って時期が終わっているでしょうと言いたくなりますよね。昨年から勤務していてずっと『つつじ』と思っていましたが先月にプライベートで『つつじ祭り』を鑑賞しにいったので不思議に思いました。センターには『つつじ』も同じ場所にあるので、遅咲きのつつじかな?と思っていました。調べてみると『さつき』という花でした。開花期は5月下旬から6月上旬で、ヤマツツジなどよりも1か月ほど遅く咲きます。園芸用に乱獲されたほか、河川の護岸工事、ダムの建設によって生育地が少なくなり、絶滅が懸念される植物の一つだそうです。その花がセンター玄関で見頃ですよ!(統輝パパ)




色とりどりの…
2019/06/03(月)曇り
6月になりました。まもなく梅雨入り。
ジメジメした季節がやってきますね。
でも、紫陽花の花も、ちらほらと咲き始めています。
自然豊かな社教センターに、期間限定の彩りを加えてくれます。
四季折々の楽しみを味わいたいですね。(うっしー)