せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

今日で当センターの今年の業務は終了です!
2019/12/27(金)くもり
本日、令和元年度最終開所日となりました。振り返ると、今年も沢山の方々にご利用いただき、充実した研修を実施していただきました。センターとしても、利用団体様に貴重な体験の場の提供のお手伝いをさせていただけたことに、感謝申し上げます。来年も、沢山の方々との出会いがあることを楽しみにしております。皆様方、健康に気をつけて年末年始をお過ごし下さい。そして、本年の最後のセンター日記をしめさせていただきます。ありがとうございました。(黒桔)










今日は何の日?
2019/12/25(水)くもりのち雨
今年も残すところ1週間となりました。昨日はクリスマスイブという事で、各地で色々なイベントが開催されているニュースが放映されていました。
さて今日は何の日?です。
今日12月25日は「クリスマス」や「スケートの日」なのですが、他にも「プリンの日」!?でもあるそうです。岡山県の某製菓会社が制定した記念日で、「プリンを食べると思わずニッコリ」の「ニ(2)ッコ(5)リ」と読む語呂合わせから毎月25日をプリンの日とし、一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されたそうです。
昨日はクリスマスケーキを食べた方も多いのではないかと思います。今日はプリンなどいかがでしょうか?(まっちゃん)







みんなで育もう!ふくおかの子ども育成支援フォーラムのお知らせ
2019/12/23(月)晴れ

来年のことですが、今年度も「みんなで育もう!ふくおかの子ども育成支援フォーラム」が2月8日(土)に当センター講堂で開催されます。先週から参加申込も始まりました。現在実行委員会メンバーは絶賛準備中です。家庭教育支援に興味がある方、携わっている方、つながりを作ってみたい方…いろんな方の参加をお待ちしています。詳しくは当センターHPをご覧ください。スマートフォンをお持ちの方はそちらからも申込が簡単にできます。(ぺこら)










来年も良い年が迎えられそうです!!

2019/12/20(金)晴れ
早いもので、今年も残すところあと11日となりました。そろそろ年末・年始の準備を始められた方もいらっしゃるのではないでしょうか。さて、本日からセンターの玄関に、令和の新しい時代になって初めてのお正月を迎えるにあたって、「開運門松」がお目見えしました。この「開運門松」は、センター職員が匠の技で手作りしたものです。来年も良い年が迎えられるように願いがこもった門松です。「開運門松」は、年末・年始にかけてセンター玄関に飾られます。この期間中、センターの玄関を通った方は、パワースポットになっていますのできっと来年はいい年になるはずですよ!センター職員一同、来年の皆様のご多幸をお祈りしています。(TOM)




秋深し…、紅葉のじゅうたん?
2019/12/19(水)晴れ
色とりどりの紅葉シーズンも終わりを告げております。
センターの色鮮やかなもみじ葉もすっかり落ちてしまっています。
道路を覆う落ち葉は、まるでじゅうたんのよう…、とまではいきませんが…。
確実に季節は冬へと移っています。
社教センターは、四季折々の風景を楽しむことができます。
ぜひ、来所の際は、その景色をお楽しみください。(うっしー)











参加者の笑顔こそが!
2019/12/16(月)晴れ
12月14日(土)に第3回目のささぐり土曜塾が行われました。今回の「ウッドフレームづくり」は、自分達で拾ってきた枝を使って作製します。参加者の皆さんは、センターを散策しながらいろいろな枝を手に取り、どんな作品にするのか想像を膨らませていました。作製中は、どの参加者も集中して取り組み、枝を色々と組み合わせながら、世界に一つだけの「ウッドフレーム」を完成させていました。完成したウッドフレームを持ち帰る参加者の表情には、笑顔があふれていました。その笑顔が、私たち職員の励みになります!12月22日(日)のミニ門松づくりが、年内最後の主催事業です!皆様の笑顔のために今日も頑張ります!(輝)




ささぐり土曜塾☆最終回
2019/12/13(金)晴れ
3週連続で開催されている「ささぐり土曜塾」も、ついに明日が最終回です!第3回目は「ウッドフレームづくり」を行います。自分達で拾ってきた枝などの自然物を用いて作成します。完成したら自分の好きな写真を飾ることができます。毎回参加者のみなさんの創造力には驚かされますが、今回もどんな作品が出来上がるのか楽しみです♪(あお)








気がつけば・・・
2019/12/11(水)くもり秋から冬にかけて社教センターの裏山は鮮やかな色に染まり、裏山を巡回する時の楽しみの一つでもあります。たけのこ広場の入口には銀杏の木が鮮やかな黄を見せてくれます。と、言う事で、「今回のせんた~にっきのネタはこれにしよう!」とたけのこ広場に上がったら・・・いつの間にか落葉していました。自然の移ろいはなかなか読めませんね。本格的な冬がもうそこまで来ています。(いや・・・もう来ているのかな)ここしばらくは寒さは緩むようですが、皆様体調には十分お気を付け下さい(とんちゃん)









ささぐり土曜塾
2019/12/10(火)晴れ
皆様、こんにちは!昨日は、ポカポカ陽気で、とても過ごしやすい一日でした。皆様、寒暖の差で体調等壊されませんよう、ご自愛ください。さて、本センターでは、糟屋郡内の小学校4~6年生を対象にした「ささぐり土曜塾」が第1回目11月30日(土)ジオラマ風貯金箱、第2回目12月7日(土)キューブカレンダーが開催されました。掲載している写真が第2回目のキューブカレンダーを製作している様子です。第3回目はウッドフレームで12月14日(土)に開催されます。まだ、空き状況がありので、どうぞご参加ください。(サーファー☆KAZU)



ONE TEAM
2019/12/5くもり
この時期の風物詩ともいえる新語・流行語大賞が先日発表されました。今年はみなさんも記憶に新しいラグビーワールドカップ2019日本代表の「ONE TEAM」が大賞に選ばれました。さて、この新語・流行語大賞は当センターが開設された昭和59年度が第1回目だったんですね。ちなみに、その年第1回目の大賞は新語部門が「オシンドローム」、流行語部門が「まるきん まるび」でした。ということで、われわれ職員一同「ONE TEAM」でよりよいセンターとなるよう頑張ってまいります。(ゆうちゃん)






この立派な竹がもうすぐ大活躍します
2019/12/4(水)晴れ
この写真は、当センターのとある倉庫の中です。倉庫の片隅に雄々しい竹が立てかけらています。この竹はお正月にセンターの入口に設置される門松に使われるものです。門松といえば、今月22日(日)に行われる「家族でチャレンジ!ミニ門松づくり」がもうすぐですよね。立派な門松と一緒に、新しい年を迎えたいものです。(HCl)









学校とともにある地域づくり・人づくり推進セミナー③(地域学校協働活動推進員研修会)
2019/12/2(月)曇り
第三回目の本研修会が、地域全体で子どもたちの成長を支え、地域づくり・人づくりを目的とした地域学校協働活動を推進するため、関係者の理解促進と地域学校協働活動推進員等の育成を図り、今後の取組の充実につなげる機会とした趣旨のもと本日開催されました。私自身も研修会でたくさんの知識を深めることができました。(ぽっきー)