せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

新型コロナウイルス
2020/2/28(金)くもり
皆さんご存知の通り、新型コロナウイルスについては「感染拡大を防止するため全国すべての小中高校や特別支援学校を3月2日(月)から休校とするよう要請する」と表明されました。当センターでもその感染と拡大の防止のため、これから様々な動きがあると思います。その都度、ホームページに掲載しますので、当センターHPのチェックをよろしくお願いします。(黒桔)


社教レンジャー動画撮影
2020/2/27(木)くもり
センターでは、次年度より「社教レンジャー」登場します。
「社教レンジャー」は、子どもの体験活動を支援することを目的に結成された当センタープロデュースのオリジナルのヒーローです。
今日は、野外活動(カレー作り)の動画を撮影しました。カレー作りの手順と方法を社教レンジャーが動画で分かりやすく説明していました。
野外活動の事前学習にも活用していただける内容となっています。アップロードができましたら、是非ご活用ください!
美味しいカレーのための社教レンジャー(イエロー)からの一言アドバイス。
「ニンジンが煮えるまで、カレー粉は入れちゃだめだよ😊」
(がっちゃん)




はーるよ、来い!!
2020/2/26(水)くもり
今年は温暖な冬とはいえ、まだ寒い日が続いていますね。
さて、社教センターの桜の木々を見てみると、ふっくらつぼみが…。着実に春が近づいてきています。
先日発表された桜の開花予想では、福岡県の開花は3月20日前後とのこと。
社教センターにはたくさんの桜の木があり、毎年咲き誇る桜の花びらは、社教センターを美しく彩っています。このつぼみを見ると開花が待ち遠しいです。
開花の頃、社教センターにお立ち寄りの際には、ぜひ桜をご覧いただきたいと思います。(うっしー)






総合センター作⁉️
手作りマスクです‼️

2020/2/21(金)晴れ
手づくりマスク!!インフルエンザ等が流行し、福岡でもマスクが品薄状態になりました。みなさんはいかがでしょうか?
そこで…緊急用ですが、センターにある不織布でできた袋をリメイクしてマスクを作ってみました。しかもお菓子の袋を止める針金を折り込んだノーズワイヤーつきです。(ちなみにこれは過去の職員がデザインしたものです。)
【手作りマスクの作り方】
①適当な大きさの不織布、キッチンペーパー等を蛇腹に折る
②鼻の部分に針金をつけて折り込む
③折った端に輪ゴムを通して、ホッチキスで止める
…あくまでも緊急用です。1番は手洗いうがい、栄養があるものををしっかり食べて、睡眠をしっかりとれるといいですね。(ぺこら)




今日は何の日?
2020/2/19(水)晴れ
ここ2、3日、寒波と降雪で各地大変に冷え込みました。これが本来の冬の姿と思いますが、初雪の大幅な遅れも、地球温暖化と大いに関係があると思います。
さて今日、2月19日は何の日でしょう?
今日は、「天地の日」です。それまでの考えられていた「天動説」から、新たに「地動説」という天文学史における重要な発見をしたニコラウス・コペルニクスの誕生日の日付をとって制定されたそうです。(まっちゃん)






冷えますなあ
2020/2/16(月)くもり
寒波襲来がニュース等で報じられておりますが、当センターも寒波に見舞われています。それで、「今日は雪景色がお届けできるかも」と思っていたら、雪は午前中に降ったものの積もるほどではありませんでした。旗を揚げたままにしていては、強風にあおられて破れてしまうかもしれないので降ろしました。旗のポールや木々の枝はグラグラ揺れていますが、如何せん地味な光景しかお届けできないのが申し訳ないところです。(HCl)






がらんどう…
2020/2/14(金)晴れ
本日のご利用団体...なし。職員も研修受講のため多数が出張。まさに「がらんどう」のセンターです。冬場は本日のように比較的(あくまでも比較的です。)空いているのでご利用しやすくなっております。皆さまも是非、冬の社教センターで研修・体験活動をしてみてはいかがでしょうか⁉(ゆうちゃん)






福岡県青少年教育施設連絡協議会研修会2日目
2020/2/13(木)晴れ!
福岡県青少年教育施設連絡協議会研修会の2日目は、当センターの「きずなの森」を室内プログラムで体験した後、「深坂自然の家」所長 井上桂先生を講師としてお招きして「自然体験のリスクマネジメント」について研修を行いました。後半の「シナリオトレーニング」では様々な状況下にある要救助者を裏山から救出するという内容で、竹を使った即席の担架で搬送するなど、(要救助者役のリアルな演技もあって?)皆さん真剣に取り組んでおられました。この2日間で学んだことをそれぞれの施設でいかしていただけたらと思っています。参加いただいた皆様お疲れ様でした!(とんちゃん)




福岡県青少年教育施設連絡協議会研修会
2020/2/12(火)雨
今日と明日の2日間にわたって、福岡県青少年教育施設連絡協議会研修会が開催されています。「HAGを用いた避難所運営訓練」ではカードを用いて紙面上の館内図で実践していくものでした。実際に避難所として使われる可能性がある為、シュミレーションをしていくことは大変勉強になりました。明日は当センターの「きずなの森体験プログラム」や「自然体験活動におけるリスクマネジメント」を講師の先生を招いて実践と研修を行っていきます。(統輝パパ)





お待ちしております!
2020/2/7(金)くもり時々晴れ
カフェコーナー準備!画像2月8日(土)に開催いたします、「みんなで育もう!ふくおかの子ども育成支援フォーラム」の準備を朝から行っています。参加していただく皆様方にとってよい学びの場になるよう、心を込めて準備しております。特に、参加者の皆様方の学びをさらに深める場になる、カフェコーナーには多種多様な飲み物を取り揃えております。いろいろな講話を聞かれた後は、是非カフェコーナーを利用していただき、たくさんの方と語り合っていただきたいと思います。皆様の笑顔のために、今日もセンター職員一丸となって頑張ります!(輝)




社教レンジャー!?
2020/2/5(水)くもり
社会教育総合センターに体験活動ヒーロー「社教レンジャー」が参上しました!!!イエロー・ブルー・ブラック・グリーン・レッドのそれぞれのレンジャーは、社教センターで行うことのできる体験活動について教えてくれるのだとか・・・?レンジャーのおかげで、社教センターでの活動がもっと楽しく、もっとわかりやすくなる!?詳細はまた後日HPにてお知らせします。乞うご期待!!!(あお)






「ウインターアクティブ楽習塾」無事終了!
2020/2/3(月)くもり
2月1日(土)・2日(日)の1泊2日で、ウインターアクティブ楽習塾C日程を開催しました。対象は、福岡県内の小学校1~6年生までの児童でした。1日目は、レクリエーションや車イスバスケットボール、フライングディスク、ボッチャ大会を行い、仲間と協力して取り組む姿が見られました。2日目は、場所をサンビレッジ茜に移し、好天候の中、人工芝スキー体験を行いました。初めて体験する子ども達ばかりでしたが、インストラクターの話をよく聞いて、みんな笑顔で楽しく活動することができした。A・B・C日程ともに、大きな怪我や事故等なく、無事に終えることができました。本当に、ありがとうございました。(サーファー☆KAZU)