せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

休館中のセンター
2020/03/30(月)
新型コロナウイルス感染症の感染とその拡大防止のため、
休館期間を19日(日)まで延長したことを先日お知らせしたところです。
そんな中、当センター職員はセンター再開に備えて、
事業の再構築や内容の練り直し、そして環境整備(清掃)等をがんばっています。(黒桔)






竹灯籠
2020/03/27(金)
竹灯籠をつくりました。竹を切ってロウソク入れるだけの簡単な物ですが、火をともすととてもいい感じです。
短くて使いづらくなったロウソクを再利用。竹は近くにたくさんあります。コストパフォーマンスがいいです。
たくさん作って主催事業で活躍できればいいなと思っています(がっちゃん)












新しい作品を入荷しました!
2020/03/26(木)
当センター内の県視聴覚ライブラリーでは、視聴覚教材の無料貸出をしております。
学校、幼稚園、保育所、学童保育所などで利用できる様々な教材をたくさん揃えております。
そして、令和元年度も多くの教材を入荷しましました。
すでに貸出できる分(3月19日現在)が左の画像の通りです。
詳しくは、県視聴覚ライブラリーHPで検索、または、092-947-3514までお問い合わせください。
みなさまのご利用お待ちしております。(うっしー)







明けない夜はない!こない春はない!
2020/03/24(火)
一輪み~っけ!みなさん、どうもすっきりしない毎日ですが、いかがお過ごしですか?東京五輪の開催はどうなるのか・・・学校や部活動や研修会はどうなるのか・・・まだまだ見通しが立たない毎日ですね。本来ならば今日は県内の公立小中学校で修了式のはずでした。せめて新学期や入学式までには普通に学校生活が送れるといいなと思います。そんな中、センターの駐車場には数輪の花を咲かした桜の木があります。暖かい春はもうそこまで・・・どうか気持ちよく活動できる春が来ることを信じて・・・(ぺこら)










臨時休館の延長について
2020/03/20(金・祝)
新型コロナウイルス感染症の感染と拡大防止のため、臨時休館しておりましたが、当センターホームページ新着情報でもお知らせしておりますように、当面の間、休館を延長いたします。再開の時期につきましては、決定次第、ホームページにてお知らせいたします。なお、電話による対応(8:30~17:15)は通常通り行っておりますので、お問合せ等がありましたら当センターの方までご連絡ください。(まっちゃん)


体験活動ヒーローシャキョウレンジャー始動!
2020/3/18(水)晴れ
こんにちは。当センターは、現在、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため休所となっています。まだまだ、事態が収束する状況ではないのですが、センター日記は本日から再開することになりましたのでチェックしてみてくださいね。さて、以前、センター日記でお知らせしていました「体験活動ヒーローシャキョウレンジャー」ですが、オープニング動画が完成してYouTubeにアップされました。さらに、当センターのHPにシャキョウレンジャーのバナーとページができましたので、ぜひ動画を視聴してみてください。これから、シャキョウレンジャーが活躍する動画をどんどんアップしていきますので楽しみにしていてくださいね!試聴されたら、「いいね」とチャンネル登録をお願いします。みなさん、シャキョウレンジャーの応援をよろしくお願いします。(TOM)