せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

シャキョウレンジャーからの挑戦!
2020/04/21(火)晴れ
緊急事態宣言が出されましたが、まだまだ新型コロナウイルス感染症の猛威が収まる気配はありません。外出自粛もずいぶん長期になってきましたね。当センターも、現在休館が続いています。1日でも早く事態が収束してくれるのを願うばかりです。さて、子ども達も、学校の休校が続いており、家で一日を過ごすのがとても長いのではないかと思います。そこで、皆さんにお知らせがあります。この度、新シリーズとして「シャキョウレンジャーからの挑戦」の動画をホームページにアップしました。この動画は、シャキョウレンジャーが様々なことにチャレンジをする企画になっていますので、ぜひ、見てくださいね。そして、皆さんもシャキョウレンジャーのように挑戦してみてください。さあ、君はいくつできるかな?(TOM)




チラシがリニューアルされます。
2020/04/14(火)晴れ
新年度がスタートしたかと思いきや、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、とうとう福岡県にも緊急事態宣言が出てしまいました。
社会教育総合センターもホームページでお知らせしているとおり、今月の研修会等は延期になっています。
研修会を行える日まで私たちは、いろんな準備を粛々と進めているところです。
さて、そんな中ですが、今年度、社会教育総合センターの各種チラシはリニューアルをしています。その中の一つ「ふくおか子育てパーク」のペンギン親子も写真のような温かいタッチにリニューアルされます。この写真のペンギンは当センターのN指導員がチラシのために心を込めて描いたものです。ペンギンは性別関係なく子育てを行う生き物です。このペンギンの親子のように、手を繋ぎいつも子どもを中心に据えた「家庭教育支援」を展開したいと思います。来月には他のチラシも一緒に印刷完成します。乞うご期待してくださいね。(ぺこら)



春らしく…
2020/04/08(水)晴れ
今年もセンターの中庭にたけのこが顔をだしました。
竹の成長は大変早く、一日一日ぐんぐん大きくなります。
高みを目指して、ぶれることなく真っすぐに!と勇気づけてくれる感じがしました。(がっちゃん)











今年度もよろしくお願いいたします。
2020/04/01(水)雨
間もなく満開です♪本日より「令和2年度」です。社教センターでは、新しい職員が異動してきて、新体制でのスタートです。
今年度も、職員一同力を合わせて、福岡県の社会教育の充実・発展のために全力で取り組んでいく所存です。
さて、社教センターの桜は七分咲き、間もなく満開といったところで、社教センターをピンク色に彩っております。(本日は残念ながら雨模様ですが…。)
コロナウイルス感染症の感染の防止及び拡大防止のため、社教センターは休所となっておりますので、この桜を直接ご覧いただけないことが残念ではありますが、今は、、皆様にご利用いただけるときのために私どもも準備をしっかり進めてまります。今年度も社教センターをどうぞよろしくお願いいたします。(うっしー)