せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

梅雨が明けました!2020/07/31(晴)
雨に悩まされ、じめじめと湿気も多く洗濯物も外に干せない日が続きましたが、ようやく夏らしい日になってきました。センターの周りの森でも蝉が精いっぱい鳴いています。週間天気を見ても全国的に晴れマークが多くなってきており、待ちに待った夏がすぐそこまで近づいてきているという感じです。
ただ、記録的な豪雨に見舞われた一方で、7月の台風発生件数がゼロだというのは、観測史上初めてだそうで、毎年のように続く異常気象が気になります。日ごろから防災意識を高め、緊急事態に備えておくことの重要性を改めて感じています。
今年度、10月8日に開催予定の現代的課題対応研修は、防災をテーマに行います。コロナウイルス感染拡大防止対策を万全にして準備を進めているところです。自治体の方をはじめ、関心のある方もぜひ、ご参加ください。(がっちゃん)



補強完了!!!2020/07/27(雨)
あいにくの雨が続いた4連休でしたが、皆さんいかがお過ごしでしたか。
当センターでは、皆さんが安全・安心に施設を利用していただくために、日ごろから環境整備に努めています。
そこで今回は、宿泊室のベッドの補強を行いました。
これで、ゾウとは言いませんが大きな大人が乗っても大丈夫なくらい丈夫になりました。
新型コロナ感染症拡大防止のため、利用の制限や定期的な換気など、何かとご不便をおかけしていますが、職員一同、皆さんのご利用を心よりお待ちしています。




主催事業準備中です!
2020/07/25(雨)
昨日はよく晴れていたところもあったようですが、いかがお過ごしでしたか。現在、8月2日(日)実施予定の主催事業「家族でラン♪ラン♪レッツハイキング!」の準備中です。感染拡大防止のため、予定を大き変更したところもありますが、楽しんでいただけるよう準備しております。ほかにも、様々な方に参加していただける主催事業を企画しております。詳細が決定しましたら、HPに掲載いたしますので、ぜひご確認ください。





福岡県の子どもたちの健やかな成長のために
2020/07/20(晴) 朝から雨が降りましたが、今は晴れています。今日は「みんなで育もう!ふくおかの子ども育成支援フォーラム」の第3回実行委員会が当センターで開催されます。「第3回」といいますが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために、第1回及び第2回は書面開催になりましたので、今年度の実行委員の皆様にお集まりいただくのは今日が最初です。会議室の配席等、感染症予防に配慮した形で行います。フォーラムの開催は12月12日(土)、参加申込締切は11月28日(土)です。(HCL)






救命講習会をしました
2020/07/17(晴)7月13日(月)に救命講習会をしました。
消防職員の方々にお越しいただいて、心肺蘇生法やAEDの操作要領等学習しました。
最初の30分間はDVD視聴をして、救命の連鎖や心肺蘇生法の重要性を再認識しました。
その後、実技に入り、呼びかけ反応、胸骨圧迫の仕方、AEDの正しい使い方等を学習しました。
今回の講習会を通して、実際にそういう状況になったときに慌てることなく、冷静に正しい活動ができるように誰もが知っておかなければならないものだと感じました。(神威)






おかえりなさい!
2020/07/12(雨)
7月11日(土)センターにかわいい声が帰ってきました。保育園の子どもたちです。例年だとこの時期は保育園のお泊り体験での利用が多いのですが、やはり新型コロナウイルスの影響でほとんどがキャンセルになってしまいました。そんな中、一日利用という形で来所いただきました。館内にパタパタとした足音とともに「あっ亀!」「どこ?どこ?」と子どもたちの声が(大きくない程度に)聞こえてきます。懐かしいですね。初めて来る子どもたちですが、「おかえりなさい」と言いたい気持ちになりました。帰る時も満面の笑みで「また来るね!」と手を振ってくれての退所。コロナ、災害と沈みがちな雰囲気の中、心温まるご利用となりました。(とんちゃん)






命を守る行動を!

2020/07/10(雨)
この度の豪雨により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。今もなお大雨が続き、未だ予断を許さない状況が続いております。土砂災害や河川の氾濫被害などにより被災された方やそのご家族、関係者の方々には、被災者の無事とともに、一刻も早い救助を心よりお祈りいたします。写真は7月7日(火)のお昼にセンター3階より多々良川を収めたものです。川幅も狭く、水位がかなり上昇しました。今日も午後になって雷雨とともに、時折突風が吹いています。何よりも皆様の生命を守っていただく行動を最優先されてください。(栗民)





7月より宿泊研修受け入れ可能!!
2020/07/06(雨)
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、6月まで宿泊研修の受け入れをできないようにしておりましたが、7月より受け入れが可能となりました。利用者の方が安全・安心にご利用頂けるように、施設内はもちろんのこと、宿泊室においても新型コロナウイルス感染拡大防止に向け、様々な対策を行っております。宿泊研修の受け入れについては、2ヶ月前から1ヶ月前まで、1日研修の受け入れについては、1ヶ月前から1週間前までとなっております。ぜひ、本施設をご利用ください。職員一同、心よりお待ち申し上げております。(サーファー☆KAZU)






リニューアル中
2020/07/3(雨)
人気のプログラムである、「きずなの森プログラム」のリニューアルを只今行っております。きずなの森プログラムも、傷んでいるところや色あせているところがあり、多くの皆様に愛されたことがうかがえます。利用していただいた皆様、本当にありがとうございます。9月には、新たな「きずなの森プログラム」を皆様に楽しんでいただけると思います。期待して待っててください(輝)