せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

令和2年度社会教育・生涯学習関係職員等研修会の開催迫る!
2020/08/28(金)晴れ
令和2年9月3日(木)から、令和2年度社会教育・生涯学習関係職員等研修会が開催されます。この研修会は、これまで、基礎編と実践編として、年間2回実施してきました。しかし、今年度は、新型コロナウィルス感染症の拡大を防ぐため、3密になる集合型の研修会の実施が難しい状況がありました。そこで、新しい生活様式にあわせて研修会のあり方を見直し、1つの会場に集合しなくても学習情報を提供できるインターネットを活用したウェブ開催として実施することにしました。当センターとしては、初めての試みではありましたが、県の社会教育を推進するセンターとしての役割を果たすためにチャレンジしました。現在、プレ開催として、事前に動画の視聴が可能かを確認していただくためにテスト動画の配信を行っています。実際は、9月3日(木)~9月10日(木)の1週間、研修動画による研修会を開催します。この研修会は、参加申し込みは必要ありません。「いつでも」「どこでも」「誰でも」学べるようになっていますので、ぜひ、研修会のウェブ開催に参加してみてください。(TOM)







和き・合い・愛ファミリーキャンプ準備開始!
2020/08/24(月)晴れ
学習サポート室、今年度の次の主催事業は、「和き・合い・愛ファミリーキャンプ」です。10/4(日)クリエイト篠栗で、デイキャンプでの開催です。この事業は、知的障がいを持つ小・中・高校生とその家族を対象としたもので、今年は社会体験プログラムとして、電車体験と買物体験を企画しています。また、デイキャンプのため、当日朝に家族でお弁当づくりをして持参してもらい、家族で一緒に食べていただくようにも考えています。8/29(土)9:00より、電子申請にての受付開始となります。詳しくは、センターホームページ内の主催事業開催要項をご覧ください。(栗民)









新型コロナウイルス感染症防止対策
2020/08/21(金)晴れ
9月からの事業に向けて、新型コロナウイルス感染症防止対策のためのシミュレーションを行いました。講堂や研修室での密を防ぐため、座席配置間隔の確認や消毒方法、移動手段の確認等を行いました。参加していただく皆様が、安心して来館し、研修できるように、今後もセンター職員一同、協力して感染防止の徹底に努めていきます。(NAО)





リニューアル その1
2020/08/17(月)晴れ
「きずなの森プログラム」の看板を作り変えました。かなり傷んでいるところや色あせているところがありましたので、今回リニューアルを行いました。前回同様、緑の背景に白文字の看板。それぞれの活動がどこにあるのかが、分かるように設置しております。次は、パワーアップした「キーワードの迷宮」を紹介したいと思います。期待して待っててください(輝)






バスケットボールの練習がんばれ
2020/08/14(金)晴れ
本日から2泊3日で、福岡市の「みやたかMBC」御一行様が当施設を御利用いただいております。猛暑日・真夏日が続く中ではありますが、体育館では子どもたちの元気な声とドリブル音やシュート音が鳴り響き、活発な練習が行われています。熱中症対策に加えて、新型コロナウイルス感染症への対策もある中、大変だと思いますが、これから16日まで練習等をがんばってください。「みやたかMBC」様 応援しています!(黒桔)





9月18日(金)は令和2年度公民館事業活性化研修会を開催!
2020/08/07(金)曇り
ゴーヤ9月18日(金)、令和2年度公民館事業活性化研修会を開催します。
今年のテーマは「多世代の関わりや学校との連携・協働を目指した公民館」。NPO法人ドネルモの宮田事務局長の講話、福岡市七隈公民館の事例発表、そしてパネルディスカッションを予定しております。(コロナ予防のため半日開催です)昨日、担当の私は実践発表をされる福岡市七隈公民館で発表の打合せをしてきました。小学生向けの科学実験教室の人気講師で自転車の好きな優しい松尾館長と、
ゴーヤを育てたり、地域の方々をコーディネートしたりすることが上手な江藤主事。七隈公民館が小学校や中学校、大学と連携することができた経緯とさまざまな事例について発表して頂きます。また、パネルディスカッションではさらに話を深めていただく予定です。興味のある方、ぜひご参加ください!(60名の予定です。)参加申し込みは、こちら から。
(ぺこら)



夏を満喫!レッツハイキング!
2020/08/03(月)晴れ
2日(日)に「家族でラン♪ラン♪レッツハイキング!」が行われました。
樹芸の森広場を出発し、萩尾分校までハイキング。その途中に出されたミッションも見事にクリアしました。
そして、川遊びをし、夏の自然を楽しみました。
この体験を通して自立と協力の大切さを学ぶことができたようです。
夏真っ盛りの暑い中ではありましたが、今年度初の社教センター主催事業を無事終えることができました。(うっしー)