せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

●過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

新型コロナウイルス感染拡大防止対策の徹底
2020/11/30(月)くもり
最近のニュースでは「感染拡大防止のために換気、消毒、マスク着用の徹底等の一人ひとりの対応と対策が一層必要であり重要」と言われています。そのような中、当センターの12月の事業として12日(土)「みんなで育もう!ふくおかの子ども育成支援フォーラム」19日(土)「生涯教育まちづくりフォーラム」20日(日)「家族でチャレンジ!ミニ門松づくり」が予定されています。事業参加や施設利用の皆様が安心して研修を受けたり活動したりできるように、センター職員一同、換気、消毒、マスク着用の徹底を図っています。まだまだ先が見えない状況が続くと思いますが、みんなでコロナ禍を乗り越えたいと思います。(黒桔)






市町村社会教育委員新任者研修会が開催されました
2020/11/27(金)くもり
 11月27日(金)に、市町村社会教育委員新任者研修会がありました。コロナ禍の中、社会教育委員や行政の担当者の方がたくさん参加し、感染拡大防止の対策を行いながらの開催となりました。市町村の社会教育振興を担う社会教育委員の皆さんの役割について研修をしました。センター社教主事の説明の後、大川市の社会教育委員の皆さんの実践発表や西九州大学の上野景三先生の講話がありました。これからの地域の社会教育の推進の一助となることを願っています。(TOM)






秋ですが・・・
2020/11/19(木)くもり
 秋も終盤に差し掛かっていますが、全国的に季節外れの気温が続いています。しかし、周囲の木々は落葉が進み、冬が近づいていることを感じさせてくれます。当センターの玄関先にある掲示版も紅葉しています(^^)
右に掲載しているポスターは12月12日(土)に行われる令和2年度「みんなで育もう!ふくおかの子ども育成支援フォーラム」の案内です!随時、参加申込をしていますので、詳細及び申し込まれたい方は、当センターHPもしくは、下記QRコードからお申込みください。(nao)


「学校とともにある地域づくり・人づくり推進セミナー」WEB開催
2020/11/16(月)くもり
 明日11月17日(火)より、令和2年度 現代的課題対応研修 「学校とともにある地域づくり・人づくり推進セミナー」をWEB 開催します。今年度は、地域学校協働活動やコミュニティー・スクールの一体的推進や協働体制整備等でご活躍されている4名のコンサルタントやCSマイスターの先生の講義動画を配信します。講義資料もダウンロードできます。参加申込みは不要です。是非、ご視聴ください。
※WEB開催特設ページよりお入りください。

【配信期間】
令和2年11月17日(火)10:00~11月24日(火)16:00

お問合せは、当センター研修・情報室まで。(がっちゃん)









紅葉を見に行こ~よ~‼
2020/11/13(金)晴れ
 早いもので11月も半分が過ぎ、朝夕の寒暖差が大きくなっています。
 それに伴い、社教センターの木々も真っ赤に染まってきています。
 これはセンター正門前の写真。
 今まさに紅葉の見ごろを迎えています。
 紅葉の名所はいろいろありますが、社教センターの紅葉もとても素敵ですよ!
 もうしばらくはこの景色を眺めることができますので、社教センターにお立ち寄りの際は、ぜひこの紅葉をお楽しみください。(うっしー)





またのお越しをお待ちしております!!
2020/11/10(月)曇りのち晴れ

11月8日(日)に天候に恵まれた中「ファミリーカミングデイ!」を開催しました。今年は例年行っています「ゆずフェスティバル」に代わりまして、密にならないように配慮した新形式で行うこととなりました。抽選にもれてしまった皆さんごめんなさい。ご参加いただきました皆さんいかがでしたでしょうか?
 来年はもっと多くの皆さんと楽しい時間が過ごせるようになればいいなと思っています。(タカ)









ふくおか体験活動出前隊
2020/11/06(金)晴れ
 この写真は、当センターの「ふくおか体験活動出前隊」です。出前という名前から、当センターの職員が小学校や公民館等に直接出向いて、子どもたちの体験活動を支援するものです。活動内容としては野外炊飯を行ったり、仲間づくりをしたりします。仲間づくりでは、グループを作ってじゃんけんやチャレンジ等を行い、野外炊飯ではみんなで一緒にカレーライスを作ります。はじめて体験することの楽しさやグループを作って一つの活動をすることの大変さを経験することで、今後の生活に活きてくれれば嬉しいなと思います。(神威)



雨に濡れるテント
2020/11/02(月)雨
 今日の篠栗は雨です。玄関前に置いてあるテントも雨に濡れています。何のために置いてあるのかといいますと、今月8日(日)に開催する「ファミリーカミングデイ!」で使うためです。玄関前の広場ではバザーや木工体験のブースが設置されます。今年度は新型コロナウイルス感染症対策のために、例年の「ゆずフェスティバル」よりも小さい規模での開催ではありますが、お越しの皆様が楽しんでいただけるよう準備をしております。※「ファミリーカミングデイ!」の参加申込みの受付けは終了しております。(HCl)





九州共立大学との連携協定締結!
2020/11/02(月)雨
調印式でのようす 県立社会教育3施設(社会教育総合センター,英彦山青年の家,少年自然の家「玄海の家」)と九州共立大学との間で、「包括的地域連携に関する協定」を締結しました。
共立大学は教員や社会教育主事を目指す学生をボランティアとして各施設に派遣し、施設側は子どもたちの活動をサポートする実習の場を提供します。
今までも各施設と九州共立大学の間では学生ボランティアの派遣等で連携は行っていましたが、この締結により、年間を通して更に計画的かつ効果的な連携・協働の促進が期待されます。(みず菜)