せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME

春が待ち遠しいです・・・
2021/1/29(金)曇りのち晴れ
 当センターでは、季節折々の植物が植えられています。その一つが「モクレン(木蓮)」です。センター内の中庭に植えられています。温かそうな殻に包まれて、春が来るのを待っています。開花時期は3月頃です。この日記を書いた日の早朝は雪が舞うほどの寒い日でした。あと少しで2月です。節分の日を迎え、冬から春の季節の分かれめとなります。今年は春が待ち遠しいほど寒い日が多いですね。(nao)







サーモグラフィーによる検温の実施について

2021/1/26(火)曇り
当センターでは、新型コロナウイルスの感染防止対策として、正面玄関に体温検知用のサーモグラフィーを設置し、来所者の皆様の検温を確認させていただいております。もし、37.5℃以上の表示がありました方には、職員よりお声がけさせていただきますのでご協力をお願いいたします。なお、体温検知につきましては、密接にならないように間隔をあけて検温を行っていただきますようお願いいたします。(黒桔)









 

県視聴覚ライブラリーのご利用をお待ちしています。
2021/1/22(金)曇り
先日、県視聴覚ライブラリーで新規に購入する教材の選定委員会がありました。そこで、選定委員の皆さんに教材を視聴・審査していただきました。審査の結果、新規購入する教材が決定いたしました。今回は、人権教育や交通安全教育、防災教育などの分野の作品が多く選ばれました。県視聴覚教育協会では、福岡県の視聴覚教育の充実・発展を図るために視聴覚教材の収集や貸し出し業務の活動をしています。新しい教材が増え、ますます皆様の教育活動に役立てていただけるようになります。今後とも、視聴覚ライブラリーのご利用をよろしくお願いします。新規購入教材については、今後、県視聴覚ライブラリーのHPで紹介していく予定です。(TOM) 




DVD教材を選んでいます
2021/1/18(月)雨  
写真は、新しく購入するDVDなどの視聴覚教材を選定しているところです。福岡県視聴覚ライブラリーでは、学校の授業教材や各種研修教材等のDVDの無料貸し出しを行っています。HP上で教材を選んで、予約すれば、教材が送料無料で届く仕組みになっています。送料も往復無料です。無料で安心な福岡県視聴覚ライブラリーをぜひご活用ください。(がっちゃん)




体育館も準備万端です
2021/1/15(金)晴れ
今週、とうとう緊急事態宣言が発令されてしまいました。なんとなく予想はしていたとはいえ、いざ、発令されてしまうと研修会の参加やスポーツ活動にも制限されてしまう毎日です。そんな中、本日、社会教育総合センターのフロアや体育館を清掃業者の方がワックスをかけてくださっていました。見ての通り体育館はピカピカです。今のところコロナ対策を万全にしていただき、当センターの制限をかけながらではありますが、体育館を使用することは可能です。にぎやかにみんなが楽しく活動できる準備は万端です。みなさん。先週の雪も溶けています。溶けない雪もなかったし、あけない夜もありません。一緒に乗り越えていきましょう。(ぺこ)






寒いですね…

2021/1/12(火)くもり


先週末から福岡地方は雪に見舞われました。
当センターのある篠栗町は気温マイナス1℃で、8cmの積雪。
写真のように社教センターは、辺り一面の銀世界。(撮影日1月9日)
昨日から寒さは少し落ち着き、すっかり雪はとけてしまいましたが、まだまだ寒い日は続きます。
皆さん、体調に気をつけてこの寒い冬を乗りきりましょう。(うっしー)






あけましておめでとうございます

2021/1/8(金)雪
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
これから警報級の大雪になる予報ですので、今週末は雪には十分お気を付けください。(タカ)