せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME
野鳥たちへの差し入れ

2021/5/31(月)晴れ

社会教育総合センターの敷地内には、ビワの木がいくつかあります。今の時期、黄色く熟した実がたくさんあります。よく見てみると、野鳥たちがついばんだ跡があり、木の根元には種が落ちていることがあります。当センターを利用される方々に、心地よい鳴き声をたくさん聴かせてほしいものです。(くりりん)

あおぞら展望台

2021/5/27(木)曇り

社会教育総合センターは、「今、休館してるんでしょ。職員は何しようと?」とよく聞かれます。はい。お答えします。私たちは出勤者7割の在宅勤務が要請があってるので、勤務に支障がない限り在宅勤務を行っています。研修・情報室の私は、二学期に行う研修会の準備、久山町の地域学校協働活動の取材、ホームページ担当者との打合せ等を行う日々です。他の職員も研修会や体験活動の準備、ライブラリー業務、視聴覚教材業務も通常運転中です。 そんな中、今日はお昼休みにちらっと「あおぞら展望台」に登ってきました。昨年度の指導員がつくったものです。残念ながら天気はあおぞらではありませんが、ここはベンチもきれいで見晴らしもいいです。まだまだ我慢の日が続きますが、みなさん、気分転換に来てみませんか?「あおぞら展望台」は予約なしでどなたでも社教センターから登ることができます。しかも1番上のあじさい広場駐車場から徒歩2分です。(ぺこら)

満開です!

2021/5/25(火)晴れ

福岡も梅雨入りしました。通常「梅雨=暑くてじめじめしている」というイメージですが、今年はいつもよりかなり早い梅雨入りのせいか、まだそこまでジメジメもなく、まだ若干涼しい感じですね。さて、今年はなかなか咲かなかったつつじが今、満開に咲き誇っています。本来なら、利用者の皆さんにも見てもらいたかったのですが・・・。せめて写真でお楽しみください。早く新型コロナウイルスが終息し、1日でも早く皆さんをお迎えできる日が来ることを願っています。 (まさたろう)

梅雨の快晴

2021/5/22(土)晴れ

ジメジメした日の多い梅雨の時期ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は梅雨らしくもない快晴で1日澄んだ空気が流れていました。夕方、外に出ると陽はまだ高く、夏らしさも感じられました。季節の変わり目は小さな発見がたくさんあります。身近に隠れた季節ならではの情景を探してみませんか。(ふじぞー)

梅雨の季節になりました

2021/5/17(月)雨

 
 例年より随分早い梅雨の時期となりました。ジメジメとした暑さを感じる日やまだ少し肌寒いと感じる日もありますが、 どうか皆様も体調管理には十分お気を付けください。天候はこれから梅雨のシーズンを迎えますが、 気持ちだけは、晴天のように前向きな姿勢で、一日一日を楽しく過ごしていきましょう。(神威)

臨時休所となりました

2021/5/15(土)雨

新緑の輝く季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。5月12日に発出された緊急事態宣言を受け、当センターも臨時休所となりました。職員も感染対策を徹底していきながら、活気があふれるセンターになればと主催事業の準備や体験活動の充実に取り組んでいます。また、体験活動出前隊もございます!体験活動で貸し出しができる道具もございますので、お気軽にお問い合わせください。緊急事態宣言が明け、当センターを利用される方々を“ふくたろう”とお待ちしております。(しろ)

次の主催事業に向けて

2021/5/11(火)曇り

先日行われた主催事業「はじめてのアウトドア!ENJOYファミリークッキング♪~入門編~」の第2回開催に向けて、メニューの試作を行いました。第2回の目玉は、「ダッチオーブン」を使った「パンづくり」です。参加する皆様に分かりやすくて、おいしいレシピをお伝えできるように気合を入れて臨みました。初めての試作でしたが、とてもおいしいパンができました。また、アヒージョも上手くできました。第2回は7月5日(日)開催予定、受付は6月初旬から開始予定です。皆様の参加をお待ちしています。(ぐっち)


はじめてのアウトドア!ENJOYファミリークッキング♪~入門編~

2021/5/7(金)晴れ

 
今年度になって最初の当センター主催事業「はじめてのアウトドア!ENJOYファミリークッキング♪~入門編~」を実施しました。御家族で参加していただき、ダッチオーブンでのローストビーフ作りや、その他ジャーマンポテトなど作りました。コロナ禍ではありますが感染症対策をとりつつ、様々な事業を展開していきますので、今後も当センター主催事業へのご参加をよろしくお願いいたします(がんじろう)