せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME
裏山を上ると…。

2021/06/28(月)天気

社教センターのあじさい広場の先に自然に囲まれた上り坂があります。上った先の裏山の頂上には謎の立て札がいくつか立っています。これは、社教センターの体験活動「きずなの森」のアクティビティの名前を示しています。「きずなの森」とは裏山に設置されているいくつかの課題解決型のアクティビティにチームで挑戦し、チーム内のつながりをより強いものにすることをねらいとした活動です。本日利用の小学校の子どもたちが「きずなの森」アクティビティにチャレンジしていました。「もう一回、みんなでヒントみようよ。」とみんなで集まって知恵を出し合う様子や「あったよ!」「ナイス!」とお互いの発見や気づきを褒め合う様子、手と手で支え合う様子などたくさんみられました。小学生対象というわけではなく、中学生、高校生、大人も学べる活動です。山頂のりんどう小屋からの景色も素敵です。ぜひ、社教センター「きずなの森」に仲間と共に挑戦してみてください。(ぐっち)

梅雨の中休み

2021/06/24(木)晴れ

今年は例年以上に早い梅雨入りでしたが、晴れ間も多く毎年大雨を心配する我々にとっては安心する日々が続いています。センターのあじさい広場にある紫陽花も綺麗に咲いています。緊急事態宣言が明けたばかりではありますが、密が避けられる広場ですので、初夏の新緑を見に気軽にお越しください。(nao)

元気いっぱい

2021/06/23(水)晴れ

やっと緊急事態宣言が解除されましたね。まだまだ、不安な中ではございますが、少しずつ利用者の方々の元気な声が聞こえて来るようになりました。開所してすぐに来ていただいた小学生の皆さんの挨拶は、とても元気いっぱいでした。写真は、その小学生は、活動されたカプラ積み木の一場面です。他にも、仲間づくりプログラムなども準備しております。社会教育総合センターでしかできない活動をしてみませんか?お待ちしております。(しろ)

開所

2021/6/18(金)曇ときどき雨

緊急事態宣言解除に伴い、宣言期間中、臨時休所していた当センターも21日(月)から開所いたします。しかしまだまだ安心できる状況ではないと思います。センターも感染症の対策をしっかり行っていますので、多くの方にご利用いただきたいと願っています。上の画像は米ノ山からの景色です。晴天時に登山をするとご覧になれますよ(がんじろう)

実際に動いてみること

2021/6/15(火)曇のち雨

昨日の休所日に、今年度第1回目の防災訓練を実施しました。当センターは宿泊施設を兼ねており、年3回訓練を行っています。今回は、「昼間の研修中に4階実習室から出火した」という想定のもと、職員が分担して全館に声をかけて回りながら一斉に館外へ避難しました。実際にやってみるとどうしてもマニュアル通りにいかないところも出てきますが、一人ひとりが「落ち着いて・安全に・素早く」を心がけながら臨機応変に対応していました。避難訓練の後は、消火器を使用した消火訓練を行いました。全員が交代で水の入った訓練用消火器を使い、火の元(赤色コーン)に近づき、「ピンを抜く・ホースを向ける・レバーを握る」という一連の動きを確認することができました。火災を起こさないことはもちろんですが、もし起こったときのために、日ごろからどう動けばよいかを想定しておくこと、定期的な訓練を通じて実際に動いてみることの大切さをあらためて確認することができました。 (栗民)

ベンチをどこへ置こうかな?

2021/6/10(木)晴れ

社会教育総合センターに新しい仲間が増えました!それは、利用される方の心と体を癒すことができる「ベンチ」です。当施設の裏山は、勾配の急な坂道が多い割に、休憩できる場所がありませんでした。その課題を解決しよと、当センターで情報取集したところ、上記写真の「ベンチ」を発見し、先日当センターに到着しました。現在、設置場所を検討しています。皆様が、利用される頃には、ベストポジションに設置し、皆様の心と体を癒してくれると思いますので、楽しみお待ちください。(輝)

暑くなってきました

2021/6/8(火)晴れ

6月といえば梅雨のシーズンですが、ここ数日は梅雨の中休みでよい天気続き。今日も予想最高気温は32度と暑くなりそうです。さて、私どもが仕事をしている部屋は南西向き。午後から太陽の日差しがたっぷりと入るので今日みたいな日は暑い暑い。そこで昨日から登場したのがこの葦簀(よしず)。窓から差し込む日光を遮断しつつ風を通す効果で、この時期の社教センター暑さ対策に欠かせない葦簀です。今年の夏も高温傾向にあるそうですが梅雨も明ける前からこんなに暑いと先が思いやられますね。まだまだ体が暑さに慣れていないと思いますので、皆様、暑さ対策をしっかりしながら熱中症等気をつけてお過ごしください。(うっしー)

布団の入替作業

2021/6/4(金)雨のち曇り

「干し上がり 使う当てなき 客蒲団(栗原紘子)」 宿泊室の布団を夏用に入替ました。現在、緊急事態宣言によってご利用を停止していますが、再開に向けて今できることを職員全員で頑張っています。一日でも早く、皆様に宿泊・日帰り利用のご案内ができるようになることを願っています!(たこやき先生)