せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME
  • 8月終了!

    2021/08/31(火)晴れ

    日が沈むのが早くなってきましたね。少し前までは、まだ明るかった時間帯でも薄暗くなってきました。今日で8月が終わります!!皆様、いかがお過ごしでしょうか。明日から9月ということで、月日の流れを身をもって実感しています。まだ暑い日は続くというものの、暦上での9月は「秋」です。まだ信じられないくらいの暑さを感じる日々ですが、季節は確実に「秋」へと歩みを進めているので、今はこの季節の移り変わりを楽しんでいただけたら幸いです。(神威)    
     

  • 飲酒運転はダメ!ゼッタイ!

    2021/08/25(水)曇り

    8月25日は、15年前に、海の中道で、飲酒運転による事故により、何の罪もない3人の幼い命が奪われた事故が起こった日です。  そのため、県では、亡くなった子ども達の冥福を祈り、毎年8月25日の正午から1分間黙とうをしています。  今年度も、1分間黙とうを実施するとともに、「飲酒運転は絶対しない」ということを改めて全員で確認しました。  飲酒運転は、しない、させない、許さないそして見逃さない。皆さんも必ず守ってください!

  • ZOOMで打ち合わせしてます!

    2021/08/19(木)雨のち晴れ


    今、社会教育総合センターは新型コロナウイルス感染症の感染拡大を受けて、臨時休所中です。ですが、この夏休みの時期を活用して、学習サポート室では、学校団体の事前打ち合わせは実施していこうと、ZOOMでの事前打ち合わせを開始しました。下見は開所後、お願いしていますが、休所中でもできるだけ活動プログラムの内容やイメージがつけられるように工夫・改善していこうと思っております。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします!(FM)

  • 大雨に最大級の警戒を!

    2021/08/16(月)曇後雨


    この度の豪雨により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。昨年7月の梅雨末期にも同じ一文から始まる記事を書きました。今年の梅雨末期は大雨にあわずにすみましたが、まさかお盆の時期に豪雨に見舞われるとは思ってもいませんでした。写真は一昨日午 後に撮影した篠栗町内を流れる多々良川の様子です。昨日は一旦雨が止みましたが、今日の午後から再び雨の予報が出ています。山間の地域は少しの雨でも崖崩れ等につながることが予想され、未だ予断を許さない状況が続いております。身の安全を第一に行動されてください。当センターの裏山の様子も大変気がかりですが、一連の雨があがるまで待つことにしたいと思います。 (栗民)

  • 研修・情報室の業務について

    2021/8/12(木)天気 雨


    社会教育総合センターでは、毎年九州大学が主催する社会教育主事講習の会場としてご利用いただいております。社会教育主事講習とは、福岡・佐賀・大分・長崎・沖縄県から社会教育士資格の取得を目指す方々が集い、約15日間にわたり講義や演習を受講されます。8月3日の社会教育主事講習では、当施設の研修・情報室が行っている業務について、受講生の方々へ講義を行いました。受講生の方々は、連日の研修で大変疲れてありましたが、集中して私たちの講義を受けておられました。(輝)

  • キャンプの基礎を学ぼう

    2021/8/9(月)雨


    7月中旬の話になりますが、主催事業「ファミリーキャンプ基礎講座」第1回の様子を紹介します。当日は講師として九州共立大学スポーツ学部の助教 花田道子先生をお招きして、参加した皆さんとキャンプの基本を学びました。先生の講話を聴いて考えたり、実際にドームテントや野外調理などの実習をしたりしました。実際の体験を通して、危機管理の仕方やキャンプ技術などの基本を学ぶことができ、参加者の皆さんも楽しみながら活動していました。次回は参加者の皆さんと本格的なキャンプを実施予定です。とても楽しみです。(ぐっち)

  • 雨上がりの小道で

    2021/8/2(月)晴れ


    雨上がりに当センターの小道を歩いていると、たまにサワガニに出会うことがあります。この日は、子どものサワガニが散歩をしているところでした。この小さな出会いを心の癒しとして、暑い夏を乗り越えたいものです。(KU-RIRIN)