せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME
  • 見た目と現実

    2021/9/30(木)くもり


     社教センターに、あじさい炊飯場があります。そこから、事務室に戻るとき写真のようなひときわ目を引くきれいな花を見つけました。     花のように見える赤い部分は、じつはガクです。中央の青いものは果実だそうです。目を引くこの植物の名前は、クサギというそうです。     名前の由来は、葉っぱに悪臭があるからだそうです。『見た目と現実』人は見た目によらないという言葉があるように、見た目だけに目を向けていてはいけませんね。     みなさんも、社教センターに来て、探してみてください。(しろ)

  • スキレットでパエリア!

    2021/9/25(土)晴れ


    最近は、天気の良い日が続いていますね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。今日は、12月の主催事業のための試作をしました。キャンプでよく使われるスキレットでパエリアを作りました。直径20センチのスキレットでお米1合分作ることができます。コロナ禍で、なかなか気兼ねなく外出することはできませんが、いつもとは違う料理や調理器具も使ってみたりして、おうち時間を有意義に過ごしましょう!(こあら)

  • 牛乳パックでホットサンド

    2021/09/21(火)晴


    学習サポート室主催事業「和き・合い・愛チャレンジキャンプ【第3回】」の開催に向けて準備を進めています。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から1日のみのキャンプへ変更しての開催となります。生活体験の一環としての「簡単クッキング」で、アルミホイールと牛乳パックを使ったホットサンドづくりを計画しています。作り方はいたって簡単!①アルミホイールを広げ、その上に食パンを1枚置く。②食パンの上に好きな具材をのせる。③食パンを半分に折りながらアルミホイールで包む。④包んだアルミホイールを牛乳パックの中に入れ、牛乳パックを焼く。これだけです。ただし、直接火を付けるので、くれぐれも火災を起こさないよう、周囲の安全確認を念入りに(特に風に注意)してください。 (栗民)

  • 防災・減災のまちづくり

    2021/9/18(土)曇り


    昨日、台風14号が福岡県に上陸し、荒れた天気となりました。一夜明けた現在、写真のように穏やかな様子です。幸い、今回の台風では大きな被害はありませんでした。 さて、「〇〇年に一度の豪雨」というような言葉が毎年のように聞かれるようになりました。災害への備えは重要性を増しています。 当センターでは、「地域の防災・減災のまちづくり」をテーマにした研修会を実施します。10月18日(月)開催の「公民館事業活性化研修会(兼)人生100年時代での社会教育の果たす役割」です。会場参加、オンライン参加どちらでも参加可能です。詳しくはこのホームページに開催要項等掲載しており、申し込みができるようにしております。皆様のご参加お待ちしております。(うっしー)

  • 自然凝視的試行誘導

    2021/9/14(火)雨


    「香草を とらむとするや 螇蚸とぶ」(竹内弘子) プランターのマリーゴールドに螇蚸(バッタ)を2匹見つけました!どこにいるか判りますか?いわゆる擬態になっています。ネイチャーゲームに「カモフラージュ」というアクティビティがありますが、まさしくそれですね。普段何気なく見ている風景も、よく目を凝らすと色々な発見がありますよ。コロナ禍の楽しみとしていかがですか?(たこやき先生)

  • 備えあれば!!

    2021/9/10(金)晴れ


    先日、大雨に備えて、雨水防止柵を設置しました。 そして、そのおかげで社会教育総合センターとその近辺は大きな被害もなく秋晴れの日が続いてます。写真は雨水防止柵を撤去している様子です。 しかし福岡県は昨日、今月末まで緊急事態宣言延長されてしまいました。一番いい季節にお越しいただくことができないのは残念ですが、安全・安心を第一にこれからもみなさんのお越しを職員一同お待ちしています! (ぺこら)

  • 小さい秋見つけた!

    2021/9/7(火)くもり


    9月に入り、夏の暑さが薄れてきた気がします。外を散策してみると、緑色の栗がちらほら…。つい先日まで青々としていた草木も、黄色や赤色に変わりつつあり、まるで秋に向けた準備をしているようです。私たち職員も自然に負けじと、皆様がご利用される日に向けて準備を進めてまいります。緊急事態宣言が明け、皆様が安心して利用できる日が訪れましたら、ぜひ当センターに足をお運びください。職員一同、センターの自然と共にお待ちしております。(ふじぞー)

  • 実りの秋

    2021/09/01(水)曇り


    今日から9月今年度も後半に入りますが福岡県はコロナ禍による緊急事態宣言中・・・センターは現在御利用できません。しかしながら、自然は着実に秋を感じさせてくれます。その一つがセンター入口付近にある、「蘇鉄の木」です。皆さん、上を見上げたことはありますか。蘇鉄の木にはたわわに実った朱色の蘇鉄の実ができています。蘇鉄は夏に花を咲かせ、秋に実をつけます。しかし、その実には毒がありますのでお気を付けください。昔は毒抜きをして漢方として利用されていたそうです。このように時間は流れ、季節の変化を感じることができるセンターを早く緊急事態宣言を終えて利用できることを心からお待ちしております。(nao)