せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME
  • 教材選定・利用促進委員会

    2021/10/30(土)曇り

    福岡県視聴覚教育協会では、視聴覚教育の充実・発展を図るために視聴覚教材の収集や貸出し業務の活動をしています。先日、当センターにて県視聴覚教育協会の教材選定・利用促進委員会がありました。そこで、選定委員の皆様に新規購入教材の試聴・審査をしていただきました。写真はその様子です。審査の結果、新規購入する教材が決定いたしました。それらの教材の貸出しができるようになりましたら県視聴覚ライブラリーホームページにてお知らせします。今後とも県視聴覚ライブラリーのご利用をよろしくお願いいたします。(うっしー)

  • 深まる秋

    2021/10/25(月)晴れ


    この前まで、残暑厳しい日が続いたと思っていたら、急に寒さが訪れ、季節はすっかりと秋めいてきました。センターの木々も紅葉し始め、落葉樹は葉を落としています。朝晩はとても寒くなりましたが、日中は穏やかな日差しが差して散策にはちょうどよい気候です。お時間がありましたら、センターの紅葉見学に足をお運びください。(nao)

  • きれいなセンターでお待ちしています

    2021/10/22(金)くもり


    10月になって、利用団体の宿泊利用や主催研修は「通常営業」に戻ってきています。緊急事態宣言中にはトイレが改修され、きれいなセンターで、みなさんをお迎えできるよう努めています。そしていつも縁の下で支えてくれているのは「共栄ビル・パートナーズ」の清掃の方々です。 館内をくまなく丁寧に掃除機をかけ、ドアノブを消毒し、時には網戸を一枚一枚掃いてくださっています。広くて古いセンターではありますが、こんな心のこもったお仕事をされている方のおかげで今日もたくさんの小学生が活動ができました。秋が深まって、涼しくなり、来月には紅葉も見られそうです。ぜひ、皆さんのお越しをスタッフ一同お待ちしております。※写真の掲載は本人の承諾を得ています。(秋生まれのぺこら)

  • 公民館事業活性化研修会

    2021/10/18(月)晴れ


    10月も後半に入り、ようやく秋らしい気候になってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。特に朝夕は冷え込みますので、どうぞご自愛ください。さて、社会教育総合センターでは本日、「公民館事業活性化研修会」が行われました。「防災」というテーマをもとに、これからの公民館の在り方について、そして社会教育の在り方について、考えを深められる研修会になったと思います。また、今回の研修会では、会場とオンラインの同時開催という新たな試みをしております。写真は配信機材の最終調整を行う職員の様子です。慣れない作業もあり、戸惑うこともあったようですが、何とか終えることができました。大人数での集合研修が難しい中で、当センターにおきましても、より多くの方に参加していただけるような研修の形を模索してまいります。今後とも、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。(ふじぞー)

  • 子どもたちの元気な声!

    2021/10/14(木)晴れ


    社会教育総合センターに活気が戻ってきました。10月から受け入れが始まり、日帰りや宿泊などの野外活動等の研修で、県内の小学校や社会教育団体の方々に利用していただいております。本日は、小学校団体の宿泊研修を受け入れています。子どもたちの元気な声と生き生きした笑顔が、私たち職員にパワーを与えくれます。来所した皆様に素敵な思い出ができるように、職員一丸となって皆様の研修のお手伝いを行っていきます。皆様方の御来所をお待ちしております。(輝)

  • トイレが新しくなりましたよ!

    2021/10/13(水)曇り


    緊急事態宣言も明け、やっと普段どおりの日常が戻ってきつつありますね。皆様はいかがお過ごしでしょうか?当センターでは、臨時休所の期間を活用して、大規模なトイレ改修工事を行っておりました.。上の写真は、もうすぐ完成予定の「研修棟1階トイレ改修工事」の様子です。外観は非常に明るく、綺麗に仕上がっており、また手洗い場の蛇口と照明をセンサー対応にしていますので、感染症対策も バッチリです。皆様が宿泊利用される宿泊棟トイレの方も、これから順次改修工事を進めていく予定です。まだまだ気候は暑いですが、朝昼晩と気温の変化が激しい日があります。どうか皆様、体調にはくれぐれもお気を付けてくださいね。当センターは施設改修をはじめ、様々な準備をして皆様のご来庁を心よりお待ちしておりますので、機会がございましたら、当センターに足を運んでいただけると嬉しく思います。(神威)

  • ふくおかきっずアドベンチャーキャンプ in 英彦山

    2021/10/12(火)晴れ


    先日、福岡県国公立青少年教育4施設連携協働事業「ふくおかきっずアドベンチャーキャンプ」が英彦山青年の家で開催されました。私もスタッフとして参加しましたので、レポートします。一日目は火おこし体験やおやつづくり、二日目は英彦山トレッキングに挑戦しました。初めて出会う子どもたち同士での活動でしたが、活動を共にする中でどんどん仲が深まっていく様子がありました。英彦山トレッキングでは英彦山の大自然に挑みました。急な登り道や険しい道もありましたが、仲間と声を掛け合ったり励まし合ったりして無事にゴールすることができました。子どもたちの挑戦しようとする気持ちや好奇心の強さに感心しました。アドベンチャーキャンプは12月に国立夜須高原、1月に当センターへと続きます。子どもたちの更なる成長が楽しみです。また、英彦山青年の家や周りの自然の素晴らしさを改めて感じたキャンプでした。(ぐっち)

  • 開所します

    2021/10/1(金)くもりのち晴れ


    福岡県も緊急事態宣言が解除されました。これに伴い、休所していた当センターも開所となりました。早速、本日近隣の中学校にご利用いただいています。久しぶりに所内も子どもたちの声や笑顔があふれ、子どもたちからセンター職員も元気をもらったように感じています。緊急事態宣言は解除されましたが、引き続き新型コロナウイルス感染症対策を十分に実施し、安心・安全にご利用いただくことのできる施設をめざしていきます。皆様のお越しをお待ちしております。(がんじろう)