せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME
バックボードパネル

2021/11/29(月)晴れ

オンライン研修の際に使うバックボードパネルを紹介します。「ブルーの福岡県マーク」と「緑の所章」の中に「ふくたろう」と「シャキョウレンジャー」と「どんぐり」が散りばめられたものです。当センター職員のアイデアと努力が込められています。今後、よく見かけると思いますので、よろしくお願いします。(くりりん)

    今日は何の日?

    2021/11/26(金)天気 晴れ


    11月26日は『いい風呂の日』です! 最近はめっきり寒くなったこともあり、お風呂が楽しみになっている方もいるのではないでしょうか。写真は当センターの大浴場です。大浴場の他にも中浴場、個室浴場があり、宿泊の際にご利用いただけます。「1126(いいふろ)」と、ただの語呂合わせといえばそれまでですが、せっかくの機会なので今日は少し長湯をしてみようと思います。皆様、くれぐれも湯冷めにはお気をつけください。(ふじぞー)

    主催事業「ファミリーキャンプ基礎講座」を開催しました!

    2021/11/22(月)天気 雨のち曇り


    11/20~21に1泊2日で主催事業「ファミリーキャンプ基礎講座」を開催いたしました。全2回シリーズで開催しており、1回目は6月に実施しテントの立て方やキャンプ道具を使いながら実際に調理をしました。第2回である今回は、実際に当センターのグラウンドにて家族ごとにテントを張り、テント泊をしました。前回よりも実践的な内容でしたが、どの参加者も家族で協力してチャレンジしていました。天気にも恵まれ、日中はおだやかな気候のなかでキャンプすることができました。(こあら)

    秋の紅葉が綺麗ですよ!

    2021/11/19(金)晴れ


    暑い日々も過ぎ去り、気候もすっかり秋となりました。写真でもご覧いただけるとおり、当センターの木々も秋を感じさせてくれる紅葉となっています。こういった四季折々の情景を楽しめるところが、当センターの魅力のひとつだと思います。私自身もこんな素敵な場所にいることができる喜びを日々感じております。「秋」といえば、美味しい旬の味覚がたくさんあって、快適な気候が食欲を促進させたり、夏の蒸し暑さから秋のさわやかな空気になったことで、運動やスポーツをしたりと何かと取り組みやすい季節ですよね。その他にも、「読書の秋」だったり、「紅葉の秋」だったりと調べるとたくさんあります。当センターでは、このような「秋の風物詩」を存分に楽しんでいただける環境を整えておりますので、機会がございましたら遊びに来てください。職員一同、皆様のご来庁を心よりお待ちしております。(マツ)

    丸どり、焼きませんか?

    2021/11/15(月)晴れ


    12月5日(日)に「はじめてのアウトドア!ENJOYファミリークッキング~入門編~第3回」を開催します。現在、参加家族募集中です。(~11/22まで)先日、事前の試作調理を行いました。丸どりの中に野菜を詰めて、ダッチオーブンを使って、じっくり焼き上げると出来上がりです。火加減が少し難しいですが、蓋を開けた瞬間に美味しそうな匂いと感動が…。皆さんにもぜひ味わってほしいです。当日は、丸焼きチキンとパエリアを作ります。奮ってご参加ください。(ぐっち)

    ベンチはここです!

    2021/11/12(金)曇のち雨


    6月にやってきたベンチの設置場所が決まりました。11月7日に当センター主催事業「ゆずフェスティバル」で、正面玄関前に設置したところ、多くの参加者の方にご利用いただきました。また、掲載した写真のように、夕日と一緒に写真を撮るとこともできます!当センターの「映えスポット」になったらと思っています。皆様も来所した際は、ここで1枚写真を撮ってみてください!(輝)

    「ゆずフェスティバル」大盛況のうちに終了

    2021/11/09(火)曇のち雨


    一昨日の11/7(日)に「ゆずフェスティバル」が大盛況のうちに終了しました。ご来場くださった皆様、ありがとうございました。また、出店されました各団体の皆様のお力添えにも感謝いたします。今年もコロナ禍ではありましたが、昨年度よりも入場できる人数を増やしました。また、新たなブースも登場しました。裏山を探検する「きずなの森ウォーキング」、火起こし体験をして起きた火でマシュマロを焼いて食べる「マシュマロファイヤー!」、遊びを通じた体験活動の「シャキョウレンジャーからの挑戦状!」、九州共立大学の「みんなで楽しくスポーツ体験!」、青山学院大学の学生による「教えて、福岡県」などです。参加者の皆さんはもちろんですが、企画・出店した学生やスタッフにとっても楽しみながら様々な学びができた1日でした。事前申込・抽選制のためにご来場が叶わなかった方々もいらっしゃることが心苦しいのですが、是非来年の「ゆずフェスティバル」でお会いできることを楽しみにしております。 (栗民)

    まもなく!ゆずフェスティバル!!

    2021/11/04(木)晴れ


    「学問に挽く木の膚や秋晴るゝ(久米正雄)」 今週末の日曜日、施設開放事業「ゆずフェスティバル」が開催されます。それに合わせて青山学院大学コミュニティ人間科学部の学生さんたちが実習に来られました。地域と共にある施設の姿を学ぼうと一生懸命です。当日は、特設ブースで出展もされるそうです。どうぞお楽しみに!(たこやき先生)

    きれいになりました!

    2021/11/02(火)晴れ


    新型コロナウイルスの感染者数も落ち着き、先月から当施設でも、利用者の方々をお迎えしています。そこで、当センターでは、皆さんが少しでも快適に過ごしていただけるよう、改修工事や、日々の清掃を頑張ってもらっています。現在は、樹木の剪定をしてもらい、夏の間にのびた枝をきれいに刈ってもらい、つつじの木も見違えるようにきれいになりました! 涼しくなり、いろいろな体験活動をするのにとても良い季節となりました!少しづつ環境整備を行い、皆さんのお越しをお待ちしています!(まさたろう)