せんた~にっき
センターの様子や四季折々の情報など
旬の話題をお伝えします。

過去の『せんた~にっき』へ
感想などお寄せ下さい
Email:mail@fsg.pref.fukuoka.jp
↑HOME
よいお年をお迎えください

2021/12/27(月)曇り

いよいよ、2021年が終わろうとしています。今年の前半は感染症拡大の影響により大変な日々が続きましたが、後半は多くの学校や団体の皆様に来所いただき、様々な研修や体験活動をしていただきました。また、主催事業にも多くの方に参加いただき、皆様の「学びたい」「体験したい」という熱い思いを感じました。私たちも皆様の姿勢から、たくさん学ばせていただきました。改めて、御礼申し上げます。ありがとうございました。さて、年末の作業の中で、私たち学習サポート室主催事業の事業報告を体育館前ホールの壁面に掲示しました。次回来所の際には、ぜひご覧いただければと思います。来年も皆様と共に学ぶ主催事業を展開していきたいと思います。(ぐっち)

クリスマス

2021/12/24(金)曇り

今日はクリスマスですね。様々な場所でイベントが予定されているようですが、まだまだコロナウイルス感染症に対しては気を抜くことのできない状況ですね。今年も残り1週間となりましたが、皆様は年末どのようにお過ごしになるのでしょうか?年始の初日の出の時に新年の抱負を立てることはありますが、大みそかの夕日に向かって1年の感謝をするという過ごし方もあるかと思います。週末は気温も下がり雪が降る予報となっていますが、皆様が残り1週間無事に過ごされますことを願っております。(がんじろう)

見上げれば…

2021/12/21(火)晴れ

様々な形の雲が見られました。雲にも高さや量で種類が分けられます。冬の雲は、低い位置にある雲が多く、少し黒く見えるそうです。暗く見える雲と筋状の雲、そして綺麗な青い空。1日1日表情が変わって素敵ですね。皆さんはお気に入りの空の表情はありますか?(しろ)

冬の殺風景に変化あり!

2021/12/19(日)曇り

「冬めくや 土竜の土の 新しく(遠藤紅雨)」綺麗だった紅葉も落葉し、当センター周辺はすっかり殺風景な冬景色になりました。でも、ふと足元を見るとモグラが掘った跡が地表にくっきり!鈍色の風景の中に新鮮な変化を感じたのと同時に、地中で暖かく暮らしているモグラの姿を想像して微笑ましくもありました。(たこやき先生)

消防訓練を実施しました

2021/12/14(火)曇り

昨日は、粕屋中部消防署の立ち合いのもと、消防訓練を行いました。 当施設は、多くの方が利用され、また、宿泊利用の方も多いため、年2回訓練を実施します。今日の訓練では、火事が起こった際に、負傷した方がいる場合を想定した訓練等が行われました。  職員は皆大きな声を出し、本当に火災があったかのように真剣に訓練に取り組んでいました。これからも、救命救急や避難訓練等にきちんと取り組み、皆さんが安全に利用していただけるよう頑張っていきます。(まさたろう)

子フォーラム開催!!

2021/12/12(日)曇り

昨日、当センターにて「みんなで育もう!ふくおかの子ども育成支援フォーラム」が無事開催されました。 このフォーラムは、「ふくおかの未来を担う子ども」の育成に向け、家庭教育・子育て支援等「子どもの育ち」に関わる個人や団体、行政担当者等が集い、学習や交流を通して、家庭教育・子育て支援の在り方を考えるとともに、参加者同士のネットワークの構築を図ることを目的として行われています。 穏やかな天気にも恵まれ、参加された方々の学びや交流を深める様子が見られました。(うっしー)

あっという間に・・・

2021/12/7(火)雨のち曇り

みなさん、この木はどこの木だと思いますか。なんと11月19日(金)のせんた~にっきに掲載された同じ木なんです。ここ数週間ですっかり葉が落ちて枝のみになってしまいました。この姿を見ると冬の訪れを感じますね。今年はどのような冬が来るのでしょうか。師走は何かと社会があわただしくなります。みなさん、風邪等ひかず元気に過ごしてください。冬模様になった当センターにも足を運んでください。(nao)

バックボードその②

2021/12/3(金)くもり

前回、バックボードの記事をお知らせしましたが、今回は実際に使用した研修会の様子をお知らせします。先月の「地域と学校の連携・協働推進フォーラム」で当センターはオンライン研修デビューしました。まだまだ不慣れな中、たくさんの方々の協力のおかげで、139名の方に参加していただき、担当として大変感謝しています。事例発表の校長先生は、実際に当センターへ来てくださり、オンラインでご発表されました。バックボードのふくたろうも喜んでいます。校長先生、なかなか映えています!!研修会の様子は、後日「地域と学校の連携・協働推進プロジェクト特設ページ」にて、おしらせしていきます。(ぺこら)