事業報告

 令和元年度  社会教育基礎研修

市町村社会教育委員新任者研修会

 
 期 日  令和元年7月2日(火) 10:20~16:00
 参加者  83名
 趣旨
 新たに委嘱された市町村の社会教育委員等を対象に、社会教育委員の役割や当面する社会教育の課題等についての研修を行い、生涯学習社会の実現に向けて社会教育活動の推進を図る。
 内容の実際

【講演】「社会教育委員の基本的役割と目的」
     ~人生100年時代の人づくり・つながりづくり・地域づくりを目指して~

講師:福岡市社会教育委員 古市 勝也 氏(九州共立大学名誉教授)
 「これからの社会教育委員は変わらなければならない。」と古市先生は熱く語られました。国の動向を踏まえ、社会教育委員としての基本的な役割について御教授していただきました。先生のお話からは、世の中の変化に対応できるような社会教育委員になってほしいという願いが伝わってきました。

【講話】「福岡県社会教育委員の会議の活動」
   ~提言(持続可能な地域づくりを推進するための社会教育行政の在り方)を中心として~

講師:福岡県社会教育委員 黒田 修三 氏(宇美町立図書館長)
 福岡県の社会教育委員の会議の活動について事例をもとに分かりやすく話していただききました。社会教育委員の調査研究の大切さ等も教えていただききました。「住民と行政のパイプ役になること」、「なぜ社会教育委員は独任制なのか」等、社会教育委員の役割と期待されることについて新任社会教育委員の使命感を喚起する内容でした。

【実践発表】「人と地域をつなぐ社会教育委員としての実践活動」

発表者 :嘉麻市社会教育委員  森田 信代 氏
:元嘉麻市社会教育委員 𣜿 ひろ子 氏
子どもたちが体験を通して嘉麻市の自然や歴史を学ぶ「ふるさと探検隊」や地域住民をつなぐ「カレーの日」の取組について実践発表していただききました。できることを楽しんでやっていこうとする森田さんと𣜿さんの人柄が伝わってくる発表でした。新任社会教育委員の方にとって具体的な活動のモデルを知ることができました。

【グループ協議】「社会教育委員としての今後の方向性について考える」

ワークショップで社会教育委員や行政職員の立場から見える地域の課題や解決策について協議しました。参加者の皆さんは、課題は地域によって様々であることを踏まえ、解決するために社会教育委員や行政職員としてできることをたくさん考えることができました。
活動写真
講演 福岡市社会教育委員 古市 勝也 氏 講話 福岡県社会教育委員 黒田 修三 氏
実践発表 嘉麻市社会教育委員 森田 光代 氏
元嘉麻市社会教育委員 𣜿 ひろ子 氏
グループ協議
参加者の感想
 ~講演・講話~
社会教育委員の役割について理論的に理解することができました。
社会教育委員の法的位置付けやあるべき姿について理解できました。
内容も気持ちも伝わる講演でした。しっかりと拝聴させていただきました。
指導者や関係者に対して助言や指導を与える根拠として調査研究の重要性を認識しました。
社会教育委員としての目的を明確化し、提言を行い、結果を出しているところが素晴らしかった。
   
 ~実践発表~
楽しめることを作り出すのは活気につながると思いました。
とても興味深い発表で地域の方を巻き込んでいるのが素晴らしかったです。
とても素敵な取り組みで気負わずにされているのがよかったです。これぞマンパワー。
   
 ~グループ協議~
同じような課題を抱えていることやいろいろな取り組みを聞けたことが勉強になりました。
意見を出し合うことの大切さを実感しました。地域でもこのようなグループ協議が必要だと思いました。
楽しいコミュニティ企画や参加者を増やす工夫を学びました。
他市町村の方と交流できてよかったです。話が盛り上がって時間が足りませんでした。