事業報告
 平成25年度
にこにこキッズ!体験塾(A)〜第3回〜
 10月26日(土)27日(日)の1泊2日、飯塚市立庄内小学校で、にこにこキッズ!体験塾(A)第3回目を開催しました。
今回は、1日目に、「にこにこハウスづくり」でテントを張って、テントの周りは自由に飾り付け!建物の中ですが、テントに泊まりました。「にこにこ調理」では豚汁と炊き込みご飯を作って食べました。2日目は、にこにこキッズ!体験塾のメインプログラムである。早朝登山で関の山に登り、みんなで綺麗な朝日を見ました。
☆はじまりの会☆
 約1か月ぶりの再会です。今回は庄内小学校で1泊2日です。「にこにこキッズ!体験塾」のメインプログラムである、「早朝登山」に向け、やる気と元気いっぱいに集合してくれました。1回目、2回目に比べ、お話を聞く態度なども随分良くなっていました。今回も、『にこにこキッズ!体験塾のおやくそく』を守って、みんなで最後までがんばりましょう!!

☆にこにこハウスづくり☆
今日、自分たちが寝るところを作りました。テントを張り、テントに飾りつけ、にこにこハウスの完成です。そして!寝るのは寝袋で寝ま〜す。初めて寝袋に寝る子がほとんどで、「ワクワク!」「モゾモゾ」してました。「明日の早朝登山に向けて早く寝ないと〜!」

☆にこにこ調理☆
 今回のメニューは豚汁と炊き込みご飯です。野菜を切ったり、お米を研いだり、みんなで仕事を分担し、協力して夕食の準備です。とっても美味しいご飯ができました。

☆にこにこ山登り☆
 2日目は、3時30分に起きて、4時に山登り出発です。起きれるのか心配でしたが、起床の合図できちんと起きて、準備バッチリ!眠気スッキリ!準備万端!さぁ出発です。ヘッドライトを装着して庄内小学校から関の山の頂上を目指します。みんなで声を掛け合いながら、真っ暗な山道もどんどん進んで行きます。
山頂に到着して朝食!朝食を食べたら、ちょうど日の出の時間を迎えました。この日、みんなで最高の朝日を見ることができました。写真でしか紹介できないのが残念ですが、みんな「感動!!」の一言!本当に綺麗で素晴らしい朝日でしたよ!!

天気にも恵まれて、さわやかな山登りになりました。少し足場の悪い山道も声を掛けあいながら、気を付けて登ることができました。ボランティアのお兄さんやお姉さんと一緒に、歌を歌ったり、しりとりをしたり、家や学校でのことを話したりしながら、あっという間の登山でした。
 今回も、「5つのおやくそく」の一つ、「最後まであきらめずにがんばろう」を守り、早朝登山をやり遂げることができました。

☆おわりの会☆
 第3回目のにこにこキッズ!体験塾も、無事に終了しました。山登りの後も元気いっぱいでした。次回はいよいよ最終回です。また元気に参加してくださいね。

第3回にこにこキッズ!体験塾も大成功でした。よく頑張りました!!
『にこにこキッズ!体験塾』ボランティアスタッフの感想
登山は本当によく頑張ったと思う。
子どもたちがお互いに注意しあったり、声を掛け合ったりするようになったのがすごいと思った。
3回目ということもあり、グループ内での会話が増えていた。ケンカしてもすぐ仲直りして協力できていた。
  弱音を吐かずに、最後まであきらめずに頑張れていた。
  活発な子が多く、なんでも自分でやろうとする姿を見て、大人が先に手を出さずに見守ることも必要だと感じました。