事業報告
 平成28年度
「 レッツ!サーチ! 」自然と歴史の学び塾 ~探しに行こう!ふくおかの魅力~
 期 日  平成28年8月16日(火)~21日(日) 5泊6日
 参加者 30名
 事業目的
 日常生活では行う機会が少ない自然体験活動や克服困難体験活動を通して、仲間と協力し、困難に立ち向かい克服するスキルや、チャレンジ精神を養う。また、自己自立、自己有用感など自尊感情の高揚を目指す。
↓5泊6日間の事業の様子↓
1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 6日目
1日目:8月16日(火)
【午後の活動】
 本日より「レッツ!サーチ!自然と歴史の学び塾」~探しに行こう!ふくおかの魅力~が始まりました!!
今年は5泊6日の日程となり、キャンプ場でテントに泊まったり、若杉山から宝満山まで三郡縦走をしたりと自然と触れ合う機会が多くあります。また、太宰府市や宇美町の史跡を巡って歴史を学びます。

初めての活動は野外炊飯でした!!
 最初は緊張している様子でしたが、みんなで力を合わせてカレーを作っているうちに、参加者同士打ち解けてきたようです。またカレーもとっても美味しそうに出来ていました。
 スタッフもみんなの輪に入れてもらい、一緒にカレーをいただきました!!

今は夜の活動に向けて休憩中です!!

【夜の活動】

オリエンテーションでは、各班の中での役割分担決めをしました。また、みんなで自分たちのキャンプネームを決め、前に出て発表をしてもらいました。好きなスポーツ選手の名前だったり、自身の名前から付けたりといろいろと考えて、面白いキャンプネームを付けている子もいました!!
 また、明日からの三郡縦走制覇に向け、まずは人員確認が出来るように“バディ”の練習!そして、気持ちを高めるため“チクサクコール”の練習もしました!!
 これからは、キャンプの様々な場面で“チクサクコール”をかけていきます。
 さらにリズムよく“チクサクコール”ができるようになっていってほしいですね!
 全員で気持ちを一つにして、明日からもがんばっていきます!
 それでは明日に備えて、寝ます!!
▲ページの先頭へ戻る

2日目:8月17日(水)

レッツ!サーチ!2日目です‼︎
朝のつどいでは、ラジオ体操をしました‼︎
参加しているみんなのお手本になって、前に出てラジオ体操をしました!
また、団体紹介も元気に発表しました(^_^)

午前中は、きずなの森にみんなで挑戦しました‼︎みんなで協力をして6つのミッションを達成できました(^_^)
グループのきずなも深まったようです。

【午後の活動】

午後からは、いよいよ三郡縦走が始まります!
 初めに出発式をしました‼︎
 中薗所長から激励の言葉をもらって、チクサクコールをした後、みんなの見送りを受けて元気よく出発しました‼︎

途中、何度か休憩をはさみ、3時間半で無事に今日の宿泊先の若杉キャンプ場に到着しました‼︎

到着後、自分たちでテントをたてました(^_^)

今は、交代で若杉の湯に入っています‼︎

【夜の活動】

今日は1日外での活動でした!なので、みんなお風呂から上がるとすっきりとした表情で、もりもりとご飯を食べました!
 自然の中での食事はとてもおいしかったようです!!

明日は三郡縦走が本格的にスタートするので、今日は早めに就寝します!
▲ページの先頭へ戻る
3日目:8月18日(木)

今朝8時に若杉キャンプ場を出発して、
9時15分頃、若杉山山頂に到着しました!!

若杉山の緑と青空に囲まれて、みんなで記念撮影!次は三郡山に向けて頑張るぞー!!!

砥石山で昼食を食べました! 若杉ヶ鼻での絶景では、歓声が上がっていました!
 しょうけ峠では、お弁当を受け取りました!
 砥石山までは、急勾配な坂が何度かあります!
 みんな必死に登りました!
 竈門神社に向けて頑張ります!

【午後の活動】

無事、19時すぎに竈門神社につきました!

【夜の活動】

今日は夜須高原青少年自然の家に泊まります!
今日は、朝8時に若杉キャンプ場から出発して、約11時間歩きました!
だれも、脱落することなく歩ききりました!
▲ページの先頭へ戻る
4日目:8月19日(金)

【午前の活動】
 おはようございます。
レッツ!サーチ!4日目です。
朝から元気よくご飯を食べ、夜須高原青少年自然の家で出発式をして、
九州国立博物館に来ています‼︎
ボランティアの方から、説明を受けながら館内を回っています。

【午後の活動】

午後は大宰府天満宮から大宰府政庁跡までをガイドの方に説明をしてもらいながら歴史の勉強をしました!
いろいろなお話が聞けていたみたいです。
その後、大宰府市民プールにいって、みんなでたのしみました!!
今からは、昭和の森キャンプ場でBBQをします!

【夜の活動】

昭和の森キャンプ場に着きました!
みんなで協力をして、夜ご飯を食べています!
あたりはもう真っ暗になりました。
お腹いっぱい食べたので、宇美から頑張って社教センターまで歩いて帰って来ます‼︎

▲ページの先頭へ戻る
5日目:8月20日(土)

【午前の活動】

レッツ!サーチ!5日目です!
今日は、昭和の森からバスで、宇美八幡宮まできました!
宇美八幡宮にある民族資料館で、歴史の勉強をしました!
みんな真剣にお話を聞いていました!
今、須惠駅に電車で移動中です!今からセンターへ向かって歩きます!

≪速報!≫
 本日、15時50分頃、社教センターに
「レッツ!サーチ!」参加者全員が無事に帰ってきました!
みんなで一列に並んで、テープを切り、熱い日差しの下、力一杯の”チクサクコール”の声が響きました!
みんな、お帰りなさい!!

★追記★
 宇美駅から電車に乗って、須恵駅まで移動しました!そこから社教センターまでの約7㎞をみんなで歩いて帰ってきました。
 途中、日陰がなくバテ気味になっていましたが、誰一人かける事なくゴールできました!!センターに着くと、職員のみんなが手作りののぼりとゴールテープを用意してくれていました。
 ゴールした後、みんなの顔が笑顔になり、達成感に溢れていました!!
ゴール後には、アイスが待っていて、みんな喜んで食べていました。
あと1日、みんなでガンバロー!!

【夜の活動】
 夕食やお風呂を済ませ、班ごとに明日の発表会に向けて、まとめを行いました。
 各班で、それぞれ感じたことや思い出に残ったことを一枚の紙にまとめていました。
 残り1日、最後まで頑張って行きましょう!!
 おやすみなさい。
 ▲ページの先頭へ戻る
6日目:8月21日(日)

【午前の活動】

今日は、班ごとに分かれての、発表会がありました!自分たちがこの5泊6日で学んだことを昨日の夜にまとめ、保護者の方々にも見てもらいながら、一人一人感じたことや、成長したことなどを発表しました。その後、保護者の方々と一緒に軽食を食べました!

【担当者より】
 参加者のみなさん、5泊6日のキャンプ、本当によく頑張りました。
ゴールした時のみなさんの表情はとても達成感に満ちていて「やり遂げた!」という気持ちが伝わってきました。
 時には厳しい事も言いましたが、日を追うごとに成長していくみなさんの姿を見て、担当としてとてもうれしい気持ちになりました。
 この先、どんなつらいことや苦しいことがあっても、このキャンプと最後まで一緒に頑張り抜いた仲間のことを思い出して乗り越えていってもらいたいです。参加者のみなさんならきっとできると信じています。
 最後に、この「レッツ!サーチ!自然と歴史の学び塾」の実施にあたり、保護者の皆様をはじめ、ご支援ご協力いただいたすべての皆様に御礼申し上げます。 担当 学習サポート室 江藤 俊和