センターNEWS:利用団体の活動紹介 (平成22年度)


 YFU日本国際交流協会・壱岐ブルーバード・福岡県生産流通協同組合 夕べのつどい 
(3月12日)
 
 社会教育総合センターの宿泊研修では、原則として、「夕べのつどい」と「朝のつどい」の参加をしていただきます。
今回は3つの団体が宿泊研修に来た時の「夕べのつどい」の様子をご紹介します。
団体ごとに整列し、17:15に始められるように集合します。 冬期期間中は体育館で行いますので、旗係はいませんが、国歌が流れている間、静かに旗へ注目します。
向かって左から、「福岡県旗」「日本国旗」「社教センター所旗」です。
司会・進行のセンター職員と、「こんばんは」と、元気よく
挨拶を交わします。
団体紹介を行います。
宿泊団体が同じ場所に揃うことは夕方と朝の「つどいの時間」しかないので、お互いのことを知るために、自分たちの日頃の活動や研修の目的を紹介します。
中国からみえている方々がいるので、他の団体の方に
知っている中国語を聞いてみました。
「謝々」(シェイシェイ))など、声が上がります。
中国語での挨拶を教えていただきました。
「こんばんは」は「晩上好」(ザオ シャン ハオ)です。
みんなで発声してみましょう。
最後にセンターからの諸連絡を行います。 夕べのつどいが終わったら、食事や入浴などを済ませ、
次の活動へと移ります。
★★★夕べの集いで研修生の親睦が深められたと思います。センターの宿泊研修を頑張ってください★★★