センターNEWS:利用団体の活動紹介 (平成22年度)


 宇美町立 桜原小学校
(5月26日〜28日)
 
 小学5年生の77名が参加しての、「セカンドスクール
です。おうちの人から離れての3日間の活動はどうでしょうか?
桜原小学校では、今回のすべての活動は子ども達自身で決めて、参加しているそうです。 炊飯後の炭だしも自分たちで!!
とっても、てきぱきした活動の様子だったので、秘密を聞いてみました。
その秘密とは・・・・活動すべてに実行委員さんがついているそうです。自分たちで活動を決めて行動するから、自分たちで行動することができるそうです。 片付けも、すすんでしていました。
おうちの方がみたら、きっとびっくりするくらいの行動力です。
誰に言われるとなく、何度も本当に
ピカピカに光るくらいに磨いています。
こんなに、きれいに食べました〜〜!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 これからの活動での楽しみは、「ナイトハイク」(きもだめし)(センターのきもだめしは、本当に怖いですよ〜〜)、「オリエンテーリング」、「キャンドルの集い」だそうです。
 取材させてもらって、印象的だったのは、自分から挨拶をするお子さんが多いな〜ということでした。
自分たちで決めた活動を、時計も見ながら、協力し合っている姿は、とても感激しました。
最後には、センターでお世話になった人たちのために、「コンサート」をひらいてくれました。
こちらこそ、ありがとうございました!!
★★★また、元気に遊びにきてくださいね!★★★