センターNEWS:利用団体の活動紹介 (平成22年度)


 
 月隈小学校・東月隈小学校
11月17日(水)〜19日(金)
 
 2泊3日の宿泊研修でした。
小・小連携のミニ版として、月隈小学校と東月隈小学校の5年生の児童が来られました。この2校は中学校は一緒になるので、中学生になった時のために、他にも連携の行事があるそうです。

【各小学校のHP】
月隈小学校
http://www.fuku-c.ed.jp/schoolhp/eltukigm/

東月隈小学校 
http://www.fuku-c.ed.jp/schoolhp/elhigatu/
  取材をした日は、研修の3日目のランチでした。
みなさん、午前中の研修を時間内に済ませてから、時間まで静かに並んで待っていらっしゃいました。3日目の成果でもあると思います。
 
 子どもたちに、楽しかった研修内容はなんですか?
とお聞きしたところ、「ハイキング!」「野外炊飯!(カレー作り)」や「キャンプファイヤー!」とたくさんの声があがりました。                                
 
 食事の様子も、とても慣れていて、みなさん整然と並び、テキパキとつぎわけをしていました。

 こんなに、上手にとりわけていましたよ!
おうちの方も子どもたちの様子をみたいでしょうね〜〜!
             
 子どもたちに人気の一つ、「焼き杉」のプレート作成です。
いろどりもきれいに自分だけの作品ができあがりました。

 うちで飾るのが楽しみでしょうね♪
 2泊3日の研修を通して、早寝早起きなど基本的な生活習慣だけでなく、友達と一緒にすごすことで思いやりを育てるそうです。

 中学生になった時に、「あの時に、一緒だったね!」と再会できると、新しい生活にも慣れやすくていいですね。

 






★★★月隈小学校&東月隈小学校のみなさん、またきてくださいね!★★★