ふくおか社会教育ネットワーク
もっと学びたくなる そんな場所あります
www を検索
サイト内検索
Fukuoka Prefectural Social Education General Center
体験活動 詳細
HOME
>
社教センターの体験活動一覧
> ささぐりさぐり
ささぐりさぐり
篠栗町の名所等が載っている写真をもとに、篠栗町内をグループごとに散策する活動です。地域の方から情報を得ながら活動を進めるなど、コミュニケーション能力や、グループで協力する態度を養うことができます。また、篠栗町内の名所を自分たちの力で観光することができ、達成感を味わうこともできます。
この活動は篠栗の名所や珍しい場所をまわり、その場所にちなんだ問題を解いていく活動です。
写真をもとに、地図などを使って目的地へ向かいます。
出発前にセンター職員から活動の内容・注意事項を聞きます。
地域の方への尋ね方、気持ちの良いあいさつの練習も行いましょう。
いざ出発!まずは地図を見て目的地付近まで行きましょう。
案内板を見たり、地域の方へ尋ねたり・・・人とのコミュニケーションとチームワークが大切です。
やったー!見つけたよ!
それではその場所にちなんだ問題を解いてください。
カメラがあればハイ・チーズ!
篠栗ってこんなものも有名なんだね。
次の目的地へGo!
制限時間内に帰ってきてね!
条件
場所
南蔵院、鳴淵ダム 他
対象
小学生以上
時間
3〜7時間程度
人数
200名程度まで可能
1グループ5〜8名程度
時期
通年
天候
晴天時 推奨
準備物
センターが貸し出すもの
団体が準備するもの
バインダー
ささぐりマップ
ささぐりさぐり解答用紙
フォトファイル
解答(指導者用)
筆記用具
水筒
タオル
帽子
リュックサック
腕時計(班1つ)
トイレットペーパー
雨具(かっぱ)
救急セット
緊急車両
カメラ※
展開
1 事前(当日までの準備)
(1) 主旨やルールを把握する。(職員との打合せ、相談、随時受付あり)
(2) 事前踏査(下見)を行う。
(3) 活動グループの組分けを行う。
※事前学習として、グループごとに散策計画を立てさせておくことをおススメします。
(目的地、ルート、電車の時刻等)
2 活動(当日の流れ)
(1) ルールの説明、ささぐりマップ、フォトファイルの見方、記入方法、
諸注意(安全面、制限時間、集合場所 等)
(2) 目的地やルート、電車の時刻等を下調べし、散策計画を立てる。
(3)「ささぐりさぐり」の実施
@スタート時刻を記入。
A下調べした情報や自分たちの散策計画を元に、チェックポイントを全て散策する。
→交通ルールを守って、安全に行動すること。
B訪れた証として、写真を撮ったり引率者からチェックをもらったりする。
C社教センターへ戻ったら、ゴール時刻を記入しておく。
3 事後(片付け)
(1) バインダー・用具の回収、返却
(2) 得点の集計、順位の決定
(3) 終了の報告
実施の
留意点
必ず歩いて下見を行い、危険個所、担当者配置場所などを当日の活動実施までに確認してください。
篠栗町内、公道を歩きます。児童生徒の人員の確認、健康チェック、安全確認、指導者の役割分担を十分に行ってください。
資料の準備がありますので、グループ数を事前にお知らせください。
自然や町の景観を守るため、ごみは必ず団体で持ち帰ってください。