玄界灘の波に乗って〜〜

2009年6月〜11月

写真は館内の展望台から撮った風景です。普段は大島や地島などが見えないことが多いのですが、写真のようにはっきり見えたときは嬉しくなりますね☆(2009/11/28)







 今日はいつもより暖かい日ですね。こういう日は海浜で日光浴して景色を眺めたいですね。そう思って海浜へ出てぼんやり眺めていたら、ん??何か落ちているではありませんか?近付いて見ると、英語のような文字で書かれたペットボトルが…。よく見ると、日本ではあまり見かけないペットボトルで、しかもハングル語らしい文字で書かれていました。おそらく海の向こうから流れて玄海の海浜に漂着したのでしょうね。海浜を一日中散歩したら、いくつの国の漂流物に出会うのでしょうか?普段とは違う、海浜散歩が楽しめるかもしれませんので、一度試してみてはいかがでしょうか。(2009/11/27)



 今日はクリスマス一ヶ月前ということで、スタッフみんなでクリスマスツリーを飾りました。1階ロビーと食堂に飾っています。玄海の家に来られた時は是非ご覧になってください。今年のクリスマスはどんな日になるか楽しみですね☆(2009/11/25)









 明日から、親子deシリーズの第3回目、“親子deアレンジ クリスマス・正月飾り”の受付が始まります。今回はクリスマス飾り、ミニ門松、水引による正月飾りの中から作製してもらいます。詳しくはこちらからご覧ください。たくさんの申し込みをお待ちしております。(2009/11/20)








 「玄海の家」の館内に入ると、写真に写っているメダカたちが見えます。近付くと元気よく泳いでいるのがわかります。気持ち良さそうにスイスイと泳いでいるのを見るは楽しいですよ☆メダカの群れを見て癒されている方もいますので、是非見に来てください☆(2009/11/19)






 本日は、しし座流星群がピークでしたが、皆さんのところでは見えたでしょうか?
さて、この写真は館内のとある場所からの景色です。天気がよいときは奥の島がはっきりと見えます。白い雲と青い海、緑の林と、多彩な景色が見られます。夏とは違った、冬ならではの景色と雰囲気を味わえると思いますので、休憩時間に海浜散歩や窓から景色を眺めてみてはいかがでしょうか。玄海の家の利用者にたくさんこの景色を見てもらえたらと思います。(2009/11/18)





漂着したのは… 11月に入り、寒さが益々厳しくなりますね。
写真は10月下旬の海の様子です。最近はこの写真のような、大きな物が漂着しています。「どこから来たの?」「あなたはな〜に?」と問いかけたくなるような不思議な漂着物です。
また、時には針などの危険物も砂に混じっていますので、海浜を歩く際は十分に気をつけてください。(2009/11/10)








ウミガメ 先日、自然の家の海浜でウミガメが孵化しました。
ウミガメの卵は別の海浜から玄海に移動してきたもので、ウミガメが孵化するまでの間は多くの関係者の協力をいただきました。
この日、無事に孵化したウミガメの3匹が力いっぱい海へむかいはじめました。そして見送る私たちに元気な姿を見せ、大海原へ旅立っていきました。今度帰ってくるときは玄海の砂浜で産んでほしいですね。(2009/10/23)







海・・・ 今年度も半年を過ぎ、暑かった日々も終わりましたね。「玄海の家」でも、9月をもって海水浴やカヌーの活動が終了しました。9月の海は波が高く、カヌーができない日々もありましたが、海水浴を楽しまれた団体が数多くありました。これから寒くなりますので、海で泳ぐことはできませんが、写真のような、綺麗な海が皆さんをお待ちしております。「玄海の家」を利用する際は、是非綺麗な海を見て、思い出に残る素敵な宿泊をしてください。(2009/10/01)





漂着物 No1 8月に入り、梅雨も明け、いよいよ夏本番ですね。先日の大雨で玄海の海にも多くの漂流物が流れてきましたので、その一部を紹介したいと思います。よくペットボトルや流木が流れてくるのですが、なんと、写真のようなものがありました。子どもの遊び道具としては良いとは思いますが…。普段見られない物が多くありますので、また近日中にお知らせしたいと思います。
 8月もお盆にさしかかりました。海ではクラゲが多くなる時期ですので、海水浴される方々は気をつけてください。(2009/08/13)




海! 7月になりました。前回の日記の続きですが、砂の向こう側は綺麗な海が見えます。天気のよい日には大島も見えます。先日までは天気がよく、カヌーや海水浴が行われました。今週にかけては雨の日が多くなり、海での活動が難しい日々が続くかもしれません。しかし、晴れた日には素敵な海での活動ができると思いますので、楽しみにしてください。
 次回は、海浜に漂着する物を公開していく予定です。(2009/07/02)




海へ 本日より、「玄海の家」での日々の出来事や等を皆様にお届けしたいと思います。少しずつではありますが、「玄海の家」のよさをお伝えできればなと思いますので、よろしくお願いします。
 さて、第1回目の写真は「玄海の家」から海へ通じる道です。砂の芸術や、6月中旬より活動の海水浴・カヌーを行う際等に、この道を通って行きます。以前は海が見える高さだったのですが、海からの風によって砂が運ばれて積もり、写真のような高さになっています。先日も強風のため、海へ行くのに砂が体中に当たり、痛い目に合いました。海へ出られる際は十分に気をつけてください。 次回はこの道の先の様子をお伝えしたいと思います。(2009/06/13)