第38回大会 令和元年度
テーマ 『つながり・協働』する社会教育の再構築
     ~多様化・複雑化する地域課題の解決にむけて~
一覧のダウンロード
第38回大会
特別報告  テーマ 「グローバル時代の日本文化再考」
               ~文化がつくりだす「国柄」と「副作用」~

第38回大会
特別企画 「超高齢社会の『未来の必要』」
第1部 〈インタビュー・ダイアローグ〉「高齢社会の放送大学」 ~その使命と活用の可能性~
第2部 〈インタビュー・ダイアローグ〉「『学習療法』で認知症高齢者の脳機能活性化に挑む」
発表事例 県 名 等
1 開成中学星サンタ
~中学生の地域交流の創出~
佐賀県佐賀市
2 高校生が本気で動き出す!
~高校生×宮崎のかっこいい大人~
宮崎県宮崎市
3 未来を織りなす人づくり
~西郷どんの里「龍郷町」、地域ぐるみ青少年事業の特色~
鹿児島県龍郷町
4 廃校舎活用の新たな試み
~限界集落の負けない底力~
山口県岩国市
5 歌とダンスで村の魅力発信!
~ほせぇ村からこんにちわ、元気もりもり日吉津村~
鳥取県日吉津村
6 小学校留守家庭子ども会での活動 福岡県福岡市
7 今、求められる公民館活動
~「サテライト菊池教室」からの学び~
熊本県菊池市
8 学校と連携・協働した公民館事業 福岡県福岡市
9 公民館活動における協働の仕組みづくり
~子どもを育てる公民館と学校の協働~
大分県大分市
10 おもちゃ病院活動の生涯学習への貢献 福岡県糸島市
11 おいでよ~「なぎさ未来塾・ひまわりハウス『わいわい食堂』」 鹿児島県姶良市
12 女子目線でのマチナカ再発見
~女子部流楽しさの仕掛けとその先~
長崎県長崎市
13 霧島おむすび自然学校
~障がいのある人たちの野外活動の実践~
宮崎県小林市
14 高校生による地元再発見
~「民家の甲子園」愛媛県大会がもたらす効果~
愛媛県西条市
15 「勝央町カタルバ講座」の実践・手法
~中高生が地域で輝く出番づくり~
岡山県勝央町
16 舞台体験を通した子どもたちの居場所づくり・地域づくりの実際
~子どもも大人もつながる新たなコミュニティの構築~
大阪府大阪狭山市
17 「ながとジュニアリーダーズクラブ」の組織と連携活動の実際 山口県長門市
18 三方良しの「新・職場体験」 島根県益田市
19 キャリア教育『夢授業』 福岡県北九州市
20 子どもたちが「楽しく学べる出前講座」への思いと活動 高知県高知市
21 ハッチョウトンボを通じた地域ぐるみのESD学習 島根県浜田市
22 「親孝行の里」の地域力の源泉
~津波見名(つばみみょう)振興協議会の挑戦~
長崎県南島原市
23 「このまちにくらしたいプロジェクト」の運営と手法 広島県広島市
24 「いいづか市民マナビネットワーク」のシステムと取り組み 福岡県飯塚市
25 地域活性化に導入した「リードフォーアクション」の仕組みと手法
~仲間と一緒に読書・対話・課題発見・解決~
徳島県徳島市
26 地域みんなで防災アクティブラーニング
~熊本地震の経験から学ぶ~
熊本県(全域)
27 世界遺産 「勝連城」復活プロジェクト
~560年前に滅んだ城を蘇らせる~
沖縄県うるま市
28 まちづくりは○○○!
~生き残りをかけたコミュニティの幕開け~
鳥取県鳥取市