目次
|
|
センターだより |
令和2年度も残すところあとわずかとなりました。
皆様には本年度も当センターを御利用いただき、誠にありがとうございました。心から感謝申し上げます。
さて、今年度はコロナ過に見舞われ、様々な事業が延期・中止となりました。しかし、当センターでは、このような状況下においても、社会教育・生涯学習の振興に尽力したいと思い、新たな取組に挑戦しました。その一つがWEBでの学習情報発信です。
現在、当センターホームページにて、以下の情報を掲載しています。
①「社会教育・生涯学習関係職員等研修会」
令和2年9月にWEB開催した本研修会での研修動画及び研修資料を再度配信しています。社会教育・生涯学習関係等職員に求められる専門性や、青少年教育(体験活動)、公民館、家庭教育支援、地域と学校の連携・協働等の各分野における今後の取組の方向性等について動画で説明しています。
|
バナーをクリックすると特設ページにリンクします。 |
②「令和2年度福岡県立社会教育総合センター主催研修会動画 ダイジェスト版 配信」
当センターで開催しました研修会の様子を10分程のダイジェスト動画にまとめて配信しています。当日参加できなかった方に研修会の様子を御覧いただいたり、参加された方が学び直したりできる内容です。
|
バナーをクリックすると特設ページにリンクします。 |
③「地域と学校の連携・協働推進プロジェクト」
特設ページを開設し、「地域学校協働活動に関する調査・研究事業」に関する動画、資料等、そして、令和2年11月にWEB開催しました「学校とともにある地域づくり・人づくり推進セミナー」の講義動画や資料等を掲載しています。
|
バナーをクリックすると特設ページにリンクします。 |
今後も様々な形で、各所属での研修の機会や学習情報を提供できるよう努めてまいります。今後とも御支援、御協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
|
社会教育総合センターの入口の掲示物 |
|
令和3年2月
福岡県立社会教育総合センター
研修・情報室
|
|
|
◇事業案内 |
●ウインターアクティブ楽習塾 |
令和3年 1月17日(日)
令和3年 2月21日(日) |
●ふくおか社会教育応援隊 |
通年 |
●ふくおか体験活動出前隊 |
通年 |
事業案内 |
|
◇事業報告 |
●みんなで育もう!ふくおかの子ども育成支援フォーラム |
令和2年12月12日(土) |
事業報告 |
|
|
|
★社教の本棚☆ ~センター資料室~ |
●【2月号】 「異年齢交流で育て!青少年育成キャンプ」
―自ら学ぼう!育とう!青少年育成キャンプ― 令和2年度報告書
|
本書では、県民会議が主催する「異年齢交流で育て!青少年育成キャンプ」(略称「育成キャンプ」)の、令和2年度の活動(8月8日から2泊3日間、小中学生の36名と高校生・大学生等青年ボランティア18名、大人スタッフ10名の計64名の参加のもと、国立諫早青少年自然の家を中心に開催)についてまとめられています。
この「育成キャンプ」の目的は、将来の社会を担う健全な青少年の育成を図ることであり、そのため、健全育成部会委員を中心とした青少年育成指導者の指導のもと、大学生から小学5年生までの異年齢集団が野外活動を行いながら、「自分のことは、自分で行う」自立心、「不得手なこと、不安なことに対して、諦めることなく『立ち向かう』」忍耐力等の育成と、克服したときの達成感や感動、また、「協調性」や「寛容の精神」等を経験するプログラムを中心に活動しています。更に今年から、スマホやゲーム依存対策として「ネット・ゲーム依存と野外活動」の学習を初日のプログラムに組み込みました。
発行日 |
令和2年11月
|
制作 |
公益社団法人 福岡県青少年育成県民会議
|
分類番号 |
01-03-B-169-5 |
|
★おすすめ教材☆キラリ ~福岡県視聴覚ライブラリー~ |
今回は防災・地震に関する教材をご紹介します。
●D30021 熊本地震から学ぶ こんな対策があなたを救う 【26分】
熊本地震の大きな特徴を5つ挙げ、そこから学ぶことのできる教訓を、被害に遭われた方の
インタビューや資料映像に加え、各分野の専門家による解説を交えて紹介しています。
●D27053 災害ケーススタディ とっさの判断!君ならどうする? 【60分】
具体的な災害のケースを分割して多数取り上げ、ケーススタディとして想定し、その場でどうすべきか考えさせる作品です。
|
視聴覚ライブラリのページ こちら から
|
★市町村イベントカレンダー |
県内市町村のイベント情報は こちら から
|
|