事業報告

 2020年度

社会教育・生涯学習関係職員等研修会【WEB開催】

 
 期 日  令和2年 9月 3日(木) 10:30 〜 令和2年 9月10日(木) 16:00
 参加者  667名(開催期間中におけるWEB開催特設ページのアクセス件数)
 事業内容
 社会教育・生涯学習の振興を図るために、新任者及び学び直しの希望者を対象に、必要な基礎知識について研修する機会を提供する。 
 内容の実際

【研修1】講義「社会教育・生涯学習の基礎知識」

 当センター研修・情報室の主任社会教育主事が、社会教育に関わる法令及び答申をもとに、社会教育と生涯学習の関係性や、社会教育・生涯学習関係職員等に共通して求められる専門性について、具体的に説明しました。

【研修2】説明「各分野の基礎知識」

 社会教育・生涯学習における4つの分野(@青少年教育 A家庭教育支援 B公民館事業 C地域と学校との連携・協働)の基礎知識を当センターの社会教育主事が説明しました。現代社会における課題や、国や県の具体的な施策について紹介し、今後の取組の方向性について説明しました。特に、家庭教育支援においては、基礎知識の研修だけでなく、それぞれの所属で事業の企画・立案の演習ができる動画を配信しました。

【社会教育・生涯学習の基礎知識】

【青少年教育の基礎知識】

【家庭教育支援の基礎知識】

【家庭教育支援事業の企画・立案】

【公民館事業の基礎知識】

【地域と学校との連携・協働の基礎知識】


 参加者の声
 1.【研修1】講義「社会教育・生涯学習の基礎知識」についてお聞かせください。
つながる社会教育において、情報収集力・企画立案力・コミュニケーション力・発信力が大切だとわかりました。特に発信力というところを意識していませんでした。社会教育主事として発信力という視点を大切にしていきたいと思いました。
社会教育主事1年目や生涯学習職員1年目の方にとって、入門編・基礎知識としてありがたいです。また、社会教育主事としての学び直しとしても活用できます。
 2.【研修2】説明「各分野の基礎知識」についてお聞かせください。
家庭教育支援について視聴しましたが、法規についてわかりやすかったです。また、実践例や企画の仕方についても学ぶことができました。このプレゼンを研修の説明の参考にしたいです。
それぞれの分野について良くまとめられて構成がしっかりしており、調査統計が有効に活用され説得力があり理解しやすかったです。特に、地域と学校の連携・協働については、今後コミュニティスクール設置の努力義務化により導入が進むので、とても参考になりました。
 3.研修会の全体についてお聞かせください。
内容がシンプルで分かりやすい内容でした。とてもありがたいです。資料もダウンロードでき、いつでも立ち返ったり、調べたりすることができ、活用しやすいです。この資料は誰でも共有できるようにしていきたいです。
社会教育・生涯学習の基本的な事項が凝縮してあり、充実した学びをさせていただきました。
 4.研修会のWEB開催についてお聞かせください。
職員のみなさんがワイプで説明されており、最後まで「見たい」「聴きたい」という気持ちになり、「ライブ(生)」で参加している感じがしました。
見直したいところを自分のペースで何度でも見直しながら学ぶことができ、大変わかりやすかったです。コロナ禍においても、中止ではなくこのような方法での開催をしていただいたこと、本当にありがとうございました。