平成23年度 相談業務に係る職員のためのカウンセリング講座(第3回目)(全4回シリーズ) |
期日:平成23年10月31日(月) 10:00〜16:00 |
|
参加者:35名(相談員、養護教諭、教諭等) |
|
事業内容 |
各種相談機関の相談員等を対象に、多様化する相談ニーズに的確に対応するため、参加体験型学習等を学ぶことでカウンセリング技能の向上を図る。 |
内容の実際 | 「カウンセリング技術を磨く〜ロールプレイをとおして〜」(第3回目) | | いくつかの相談事例について考え、ロールプレイを行いカウンセリングの技術を磨きました。 相談員と相談者の2人組になりロールプレイを行ったり、6名の班で事例を協議しました。事例の具体的内容は、「子どもの不登校」や「保育園での他児とのトラブルについての悩み」などでしたが、他の受講者との意見交流の中で問題解決についての考えを深めました。 | 参加者の声 | | ロールプレイを通して聴く姿勢、肯定的に考える事を学べた。 |
|
相談事例から考える相談員の対応は、本当に勉強になりました。 |
|
ロールプレイにより、相談者がどのようなカウンセリングを望むかがわかった。 |
|
日々の人間関係や相談窓口でぜひ活用したい。 |
| 相談事例をもとに、具体的相談内容から課題や方向性を多角的に見つめ考えることができた。 | | 大変学べるものが多かった。 | |
活動写真 |
|
| |