|
参加者の声 |
【研修1】(講 演)「公民館の活動を地域に生かすために」 |
● |
行きたくなる公民館...市民として考えることが大事!!原点に戻って「公民館に人があふれている」をイメージして頑張ろうと思います。 |
● |
大半の人は「助け合いたい」「役に立ちたい」と思っている。その気持ちをどのように機会づくりにつなげていくかという課題が見つかりました。 |
● |
ワークシートにより自分の所の公民館の課題も見えましたし、公民館の機能等見直す機会となりました。 |
● |
みんなが行きたくなる公民館活動を推進していく予定です。又、公民館の未来づくりのために、潜在ボランティアの掘り起こしを含めて進めていくということが最も参考になりました。 |
|
【研修2】(事例発表)「楽しい」がつなげる地域の学び 〜リッカ!ヤールーキャラバン!の事例を通して〜
|
● |
「『地域活性化』ではなく『地域豊穣』」は大変参考になりました。 |
● |
もっと聞きたい...と思いました。特に実践の部分は参考になります。“頑張らない”というまとめの言葉もよかったです。 |
● |
簡単なものでも工夫によってイベントとして成立、成功することがよくわかりました。 |
● |
豊富かつ斬新な企画を、実体験を持って教えていただきました。もっと時間が欲しかったです。 |
|
【研修3】(グループ協議)「公民館が果たす人づくり・地域づくりについて」
|
● |
グループワークもみなさんの意見に触発されました。「間口は広く低く人を呼び込みたい」 |
● |
グループで1つのものをまとめる過程が楽しかったです。皆、悩みや希望は同じだなと思いました。 |
● |
皆さんの意見を聞けて良かった。公民館に足を向けるようにすることが課題であると感じました。 |
● |
公民館活用を余り理解できないでいたが、市民の方々が楽しみながら参加することで住民の満足度が高まり公民館の在り方、意義が生かされると感じましたた。 |