第3回 相談業務に係る職員のためのカウンセリング講座 | 平成22年11月2日(火) | 各種相談機関の相談員等を対象に、多様化する相談ニーズに的確に対応するため、参加体験型学習等を学ぶことでカウンセリング技能の向上を図ることを目的に研修会を行いました。4回シリーズの第3回目です。 | | 【講義】 | 「カウンセリング技術を磨く 〜ロールプレイで学ぶ〜」 | | | 現実と向き合う力を引き出す対話(ソリューション・トーク)について学びました。 例:「ないものねだり」より「あるもの探し」を行う。 「べき、ねばならない」から「実際にやれること」へ。 | | | | | | | | 様々な立場の役でロールプレイすることにより、カウンセリング技術を磨くことができました。 | | |
|
|