センターNEWS:利用団体の活動紹介 (平成23年度)


福岡県サイエンスセミナー合宿
12月17日(土)〜18日(日)
 

 福岡サイエンスセミナーのみなさんが1泊2日の合宿にいらっしゃいました。
福岡県のスーパーサイエンスハイスクール(SSH)を中心とした、科学系部活動に所属する生徒のみなさんの
交流を目的とした団体さんです。120名の生徒さんと30名のスタッフのみなさんでご利用いただきました。
この合宿では、異なる学校の生徒さん同士が14班に分かれ、それぞれのテーマについてのディスカッション、
ポスター作成、ポスター発表を行いました。ここでは、2日めのポスター作成とその発表の様子を紹介します。

 
前日のグループディスカッションを受けてポスターを作成している様子です。
白熱した議論が交わされながらポスターを作成されていました。
  
 


数学研究会は学校がSSHに認定されたのをきっかけにできた会だそうです。今回は10人程で参加されました。

    
 
数学研究会のみなさんが取り組まれていた「算額」です。
今回制作された作品はコンクールに出展されるそうです。
  

 続いて、ポスター発表の様子です。参加者全員が大研修室に集まり、発表と質疑応答を行います。

発表の持ち時間は4分、質疑応答は2分です。

時間いっぱい自分たちの研究の成果を発表します。

質疑応答に入った瞬間に質問のある人が
何人も手を挙げていました。
 


発表する側も聞く側も真剣そのものでした。
 

司会やタイムキーパーも
生徒さんが行います。
 
 
インタビューに協力してくれた
明治学園数学研究会のみなさんの発表です。
 

      団体のみなさんからホームページをご覧になるみなさんへメッセージをいただきました。


まったくの文系の私ですが、みなさんが発表されている内容がどれも
興味深いもので、思わず聞き入ったり、一緒に考えたりしてしまいました。
また、数学研究会の生徒さんとお話ししていると、学生の頃には
想像もつかなかった「数学のロマン」を味わうことができました。
ぜひ、またいらしてくださいね!