3.ジュニアチャレンジキャンプ |
|
|
ねらい |
|
自然豊かな英彦山のフィールドを舞台に、集団生活や体験活動をとおして、思いやりの心や学ぶ意欲、規範意識を育むとともに、コミュニケーション能力の基礎を培うことと、最後まであきらめずに、何事にもチャレンジしようとする精神の育成を図る。 |
|
|
|
期 日 |
第1回 平成26年10月11日(土)~12日(日) |
|
|
第2回 平成26年10月18日(土)~19日(日) |
|
|
参加者 |
第1回 34名 |
|
|
第2回 29名 |
|
|
プログラム |
第1日目【10月11日(土) 10月18日(土)】
時 間 |
活 動 内 容 |
10:15~10:45 |
出会いのつどい |
10:45~15:20 |
英彦山探検をしよう! ~散策&奉幣殿ビンゴ~ |
15:20~16:00 |
テント張りにチャレンジ! |
16:00~19:00 |
夕食をつくろう! ~ハンバーグカレーにチャレンジ!~ |
19:00~20:00 |
お風呂に入ろう! |
20:00~21:00 |
パネルシアターを見よう! |
21:00~21:30 |
ふりかえりをしよう! |
第2日目【10月12日(日) 10月19日(日)】
時 間 |
活 動 内 容 |
06:00~07:00 |
起床・テントの片付け・荷物整理 |
07:00~08:30 |
朝食をつくろう! ~ホットドッグ&デザートにチャレンジ!~ |
08:30~10:00 |
クラフトをつくろう! ~世界に一つだけのイーゼルにチャレンジ~ |
10:00~13:30 |
昼食をつくろう! ~手づくりピザにチャレンジ!~
ふりかえり |
13:30~00:00 |
別れのつどい |
※第1回については、台風接近のため、「クラフトをつくろう!」終了後に別れのつどいを実施。
|
|
活動の実際 |
|
【出会いのつどい】 |
キャンプの初日、子ども達は緊張した面持ちでやってきました。子ども達は、これから始まるキャンプに期待と不安で胸いっぱいの様子でした。自分たちのグループの学生ボランティアが決まると、みんな笑顔になり、すぐに大学生のお兄さん、お姉さんと打ち解けることができました。
|
|
↑ どんなお姉さんかな?楽しみだな? |
↑ 2日間、がんばるぞ!! |
【英彦山探検をしよう!~散策&奉幣殿ビンゴ~】 |
出会いのつどい終了後、みんなで英彦山探検をしました。まず、青年の家から奉幣殿までの道のりをスイスイと歩きました。奉幣殿到着後、グループごとに昼食をとりました。グループの友だちとも仲良くなりました。その後、奉幣殿ビンゴをしました。グループの友だちと協力して、問題を解く姿が見られました。帰りは、山伏が修業した険しい参道にチャレンジしました。どの子も音を上げることもなく、頑張って歩きとおすことができました。
|
|
↑ ゴールを目指して、がんばるぞ!! |
↑ 奉幣殿に到着!! |
|
↑ 次はどこかな? |
↑ みんながんばって歩いたよ!! |
【テント張りにチャレンジ!】 |
宿泊は、テント泊でした。初めてのテント泊にわくわくドキドキする子ども達が多く、グループで協力してテント設営をすることができました。 |
|
↑ はじめてのシュラフ楽しみだな!! |
↑ テントの完成です!! |
【夕食をつくろう!~ハンバーグカレーにチャレンジ!~】 |
夕食は、「ハンバーグカレー」をつくりました。どのグループも、役割分担をきちんと行い、協力してつくることができました。自分たちでつくった「ハンバーグカレー」の味は格別で、美味しいハンバーグカレーに、おかわりを何杯もする姿が見られました。 |
|
↑ 皮むきがんばったよ!! |
↑ おいしくなあれ!! |
【パネルシアターを見よう!】 |
夜の活動は、英彦山青年の家の学習ボランティア「やまびこ」のメンバーによるパネルシアターを鑑賞しました。パネルボードの上で、歌や音楽に合わせて次々と絵が貼り替わり、ストーリーが展開されました。みんなで楽しく歌いながら進めていく「おばけなんてないさ」や真っ暗な中、パネルに浮かび上がる「花火」など、盛りだくさんの内容であっという間に時間が過ぎていきました。 |
|
↑ どんなお話があるのかな?
|
↑ おばけなんてないさ♪ |
|
【起床・テントの片付け・荷物整理】 |
起床後、すぐに毛布やテント、シュラフの片づけを行いました。このキャンプの目標の1つに、「自分のことは自分でやろう」をあげていました。学生スタッフの支援を受けながら、友だちと協力して片づけを行うことができました。 |
|
↑ お姉さんと一緒にしたよ!! |
↑ こうしたらいいよ!! |
|
【朝食をつくろう!~ホットドッグ&デザートにチャレンジ!~】 |
片付け終了後、グループごとに朝食づくりをしました。どのグループもリーダーを中心に、それぞれが自分の役割をしっかりと行い、おいしい朝食ができました。早起きをして、自分たちでつくった朝食は、とても美味しかったようです。 |
|
↑ キャベツを切る人? |
↑ ホットドック、おいしいよ!! |
|
【クラフトをつくろう!~世界に一つだけのイーゼルにチャレンジ~】 |
杉の枝を使ってイーゼルづくりを行いました。説明を聞いた後、自分のつくりたい大きさを決めて、オリジナルのイーゼルをつくりました。初めて使うのこぎりも、スタッフや学生ボランティアの指導を得て、ケガをすることなく使いこなすことができました。 |
|
↑持ってくれてありがとう!! |
↑ もう少しで完成だ!! |
|
【昼食をつくろう!~手づくりピザにチャレンジ!~】 |
※第1回については、台風接近のため中止
最後の活動は、子ども達が楽しみにしていたピザづくりでした。みんなとても仲良くなり、それぞれの役割を責任もって行うことができました。粉からつくった生地を自分の好きな形に整えたり、トッピングをしたりして美味しいピザをつくることができました。
|
|
↑上手に使えるようになったよ!! |
↑ピザ、おいしいよ!! |
|
【別れのつどい】 |
2日間一緒に過ごした友だちといよいよお別れです。この2日間、友だちとしたことをふりかえりました。短期間でしたが、一緒にした野外調理や英彦山探検等をとおして、深い心のつながりが生まれたことを感じました。 |
|
↑2日間、ありがとう!! |
↑ 楽しい思い出ができたよ! |
|
|
|
|
全体をとおして |
2日間の目標を、「自分のことは自分でやろう!」「みんなと仲良くしよう!」「友だちと協力しよう!」と3つ立てました。
2日間の様々な体験活動をとおして、子ども達は、お互いのよさや自分から挑戦しようとする意欲、初めて出会う友だちと協力する姿が見られました。また、どの子どもたちの感想からも、本事業に満足している様子が伺えました。
福岡県では、子どもが抱える本質的な課題を、「学ぶ意欲の低下」「自尊感情の低下」「規範意識の低下」「体力等の低下」として、当施設でも、この課題の解決に向けて、今後も実体験を重視したプログラムに、取り組んでいきたいと思います。
|