事業の報告 平成28年度
  わくわくキャンプ
ねらい
 聴覚に障害のある子どもたちを対象に、必要な情報を伝えながら体験活動の機会を提供することで、目的意識をもって主体的に取り組もうとする自主性や他者と積極的にコミュニケーションを図ろうとする社会性の育成を図る。
期 日  平成28年12月25日(日)~ 27日(火)

参加者 27名(小学1年生~中学1年生)   

プログラム

第1日目【12月25日(日)】

 時  間 活 動 内 容 
11:30~11:50 出会いのつどい
11:50~12:30  自己紹介とゲーム
13:30~16:30 活動1「五玉神社伝説(フィールドビンゴ)」
19:00~20:00 活動2「竹を使ったおもちゃ作り体験」

第2日目【12月26日(月)】
 時  間 活 動 内 容 
 9:00~ 9:30 バスでサンビレッジ茜へ移動
10:00~13:30  活動3「人工芝スキー体験をしよう!」
13:30~14:30 昼食
14:30~15:30 バスで国立夜須高原青少年自然の家へ移動
19:00~20:00 活動4「凧作り・竹ぼっくり作りをしよう!」

第3日目【12月27日(火)】
 時  間 活 動 内 容 
 9:00~11:00 活動5「もちつきをしよう!」
11:30~12:30  昼食
13:00~13:30 別れのつどい
        

具体的な活動
1日目 (12月25日)
活動 【出会いのつどい・自己紹介とゲーム】
  出会いのつどいでは、まず参加者の子どもたちとキャンプのめあて「違う学校・学年の友達と仲良くなろう」を確認しました。次に、学生ボランティアが手話を使って挨拶をしました。出会いのつどい終了後、子どもたちは、同じ班の友だちのことをよく知るために、班内で自己紹介を行いました。続いて子どもたちの緊張をほぐすために、レクレーションを行いました。子どもたちは、しだいに柔らかい表情になっていきました。


 
↑学生ボランティアの自己紹介の様子 ↑レクリエーションの様子


【活動1 五玉神社伝説(フィールドビンゴ)】
 昼食後、「活動を通して、友達とたくさん関わりをもつこと」をねらいとし、国立夜須高原青少年自然の家周辺のコースを使い、五玉神社伝説(フィールドビンゴ)を行いました。この活動は、地図を見ながら各チェックポイントを探し、そのチェックポイントに書かれている問題を解くというものです。子どもたちは、チェックポイントまでの道順を話し合ったり、相談したりしながら問題を解いていきました。そして、しだいに打ち解けあうことができ、班がまとまっていきました。活動中には、上学年の子が、歩き疲れた低学年の子に、優しく声をかけるなど、相手を思いやる姿も見られました。子どもたちは活動を通して、周りの友達との関わりが増え、お互いの仲が深まりました。


 
↑友だちと協力して問題を解いていく様子 ↑各チェックポイントに向かっている様子


【活動2 竹を使ったおもちゃ作り体験】
 夕食後、「自分で作ったおもちゃで遊ぶこと」をねらいとして、竹とんぼ作りを行いました。まず、子どもたちは、小刀や紙やすりを使って、竹とんぼの羽や軸を削りましたが、日頃小刀を使い慣れていないので、苦労しました。しかし、学生ボランティアのアドバイスもあり、子どもたちは徐々に小刀の使い方に慣れていき、竹とんぼを完成させることができました。その後、完成した竹とんぼで、友だちと一緒に遊び、楽しく活動することができました。


 
↑学生ボランティアに小刀の使い方を
教えてもらっている様子
↑学生ボランティアと一緒に竹とんぼを 作っている様子  

2日目 (12月26日)
【活動3 人工芝スキー体験をしよう!】
 朝食後、バスで飯塚市にあるサンビレッジ茜に移動して、人工芝スキー体験を行いました。この活動は、「日常ではあまり体験できないことにチャレンジすること」をねらいとしました。はじめ子どもたちは、スキー板をはいて斜面を歩くことを怖がっていました。しかし、子どもたちはインストラクターから安全な歩き方・止まり方・滑り方を教えていただき、練習を重ねるうちに、怖がることなく、活動することができました。人工芝スキー体験では、子どもたちはあきらめずに、自分から進んで活動することができました。


 
↑インストラクターから指導を受けている様子 ↑ゲレンデの一番上から滑っている様子


【活動4 凧作り・竹ぽっくり作りをしよう!】
 夕食後、「正月にちなんだ遊び物を作ること」をねらいとして、凧作りをしました。凧作りの材料は、ビニール袋、つまようじなどの日用品を用いました。子どもたちは、作り上げた凧に絵を書いたり、色を塗ったりして、オリジナルの凧を完成させました。凧作りの後は、竹ぽっくりを作って遊びました。子どもたちは、「ポクポク」と鳴る竹っぽくりの音を楽しみながら活動しました。


 
↑凧に色を塗り、仕上げをしている様子 


3日目 (12月27日)
【活動5 もちつきをしよう!】
  3日目の朝、「友だちと協力して、もちつきをすること」をねらいとして、もちつきを行いました。講師や学生ボランティアが、子どもたちに手話を使ってもちをつくリズムをつかませました。子どもたちは、講師や学生ボランティアと一緒に、友だちと「1・2、1・2」というリズムに合わせながら、もちつきを行いました。その後、子どもたちはついたもちをあんこもち、きなこもちや雑煮にして食べました。自分でついたおいしいもちを、たくさんおかわりしました.


 
↑もちつきの様子 ↑ついたもちを丸めている様子 


【別れのつどい】
 別れのつどいで、子どもたちは3日間のキャンプ活動を学生ボランティアとともに振り返りました。子どもたちからは、「友達と協力して、活動することができました。」という感想が聞かれました。別れのつどいの後には、友達と別れを惜しむ姿がありました。子どもたちは3日間のキャンプを通して貴重な体験ができました。


 
↑学生ボランティアの挨拶の様子 ↑学生ボランティアの話を聞く子どもたちの様子 


全体をとおして

 今回のキャンプでは、「違う学校・学年の友達と仲良くなろう」というめあてで活動しました。「竹を使ったおもちゃ作り体験」、「凧作り」や「人工芝スキー体験」を通して、子どもたちは、友達や学生ボランティアなど周りの人と進んで関わりを持つことができました。そして、違う学校・学年の友達と寝食を共にすることで、友情を深めることができました。