第24回大会 平成17年度
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特別企画(インタビュー・ダイアローグ)

 第1部 テーマ:その後の学力向上戦略(第2回討論)
           「学力」とはなにか?
           「学力向上の方法」はなにか?
           「学力は向上しているのか?」

 登壇者
  中島幸男(福岡県芦屋町教育長)
  松田裕見子(長崎県壱岐市立霞翠小学校研究主任)
 コーディネーター
  古市勝也(九州女子短期大学教授)

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 第2部 テーマ:「子育て支援」サミット
           誰が、なんのために、何を、どのようにやるのか?

 登壇者
  中嶋裕史(福岡県須恵町町長)
  畑中茂弘(福岡県豊津町町長)
  森本精造(福岡県穂波町教育長)
 コーディネーター
  三浦清一郎(生涯学習・社会システム研究者)

発表事例 発表者 市町村名
1  青少年の社会参画・体験スタジアム:チャレンジ!「からつば」 八島大三 佐賀県唐津市
2  NPOコーチズによる健康促進、雇用増大、青少年支援など多目的な生涯学習実践 児玉宏 広島県広島市
3  市民中学「ひまわり学級」の学社融合 太田康子 福岡県北九州市
4  「マロニエ音楽祭」を支えるコミュニティ文化と生涯学習の発想
 〜「市民さわやかイベント運営セミナー」の生み出したもの〜
岩坪恵美子 鹿児島県
鹿児島市
5  「(株)鉄の歴史村」:過疎への挑戦の原理と方法
 〜「交夢員」がつくるまちづくり会社〜
松島俊枝 島根県雲南市
6  市民センター「館長公募制」の哲学と生涯学習振興の方法論 寺坂博文 福岡県北九州市
7  ブックスタートから始まる親子読書活動
 〜子育てサロン・お話情報局の実践より〜
遠藤ゆかり 鳥取県境港市
8  「里山元気塾」の地域振興、交流促進のプログラムの原理と方法 小谷博徳 鳥取県日野町
9  廃校の活用による「元気の森かじか」の地域づくり 濱田孝正 熊本県美里町
10  地域連携によるプレイパークの創設とコミュニティづくり 新道欣也 熊本県熊本市
11  長崎県鹿島町教育ネットワーク(学社融合)推進事業
 〜学校・家庭・地域ぐるみで育てよう「タフな鹿町っ 子」
池田利夫 長崎県鹿島町
12  地域が創造した体験活動舞台「プレーパーク千鳥園」の理念とプロセス
 〜子どもの声が地域をつなぐ〜
松崎正 島根県益田市
13  NPO法人りべろの子ども支援プログラム内容と展開手法 中川一男 島根県浜田市
14  環境教育指導のためのスキルアップセミナー
 〜「プロジ ェクト・ワイルド」や「プロジェクト・アドヴェンチャー」 の基本理念と技法〜
中根忍 沖縄県北谷町
15  子育てネットワークの形成による活動・支援・協働の展開
 〜宗像子育てネットワーク「こねっと」の実践〜
棚橋美智子 福岡県宗像市
16  「有志指導者」による全日制「豊津寺子屋」の「保・教育」実践の原理と方法
 〜「元気のためのカリキュラム」の 創造―役場内プロジェクト−学校施設の開放〜
高津はるみ
中村彰夫
福岡県豊津市
17  ポーン太の森自然冒険塾の7つの課題 小野豊徳 福岡県小石原村
18  子育て支援と交流の輪づくり
 〜ささやかな発信ー着実なネットワークづくり〜
藤田千勢 山口県長門市
19  NPOグループによる不適応問題に関する総合支援体制の創造と実践 谷口仁史 佐賀県武雄市
20  科学と遊びの出前講座による生涯学習ネットワークの形成 藤本忠男 岡山県新見市
21  生活体験塾「あすなろ」の「自立」、「協調」、「健康」、「国際交流」プログラム 尾形文昭 長崎県諫早市
22  子どもたちと共に歩み、地域と連携するPTA 古江信一 大分県中津市
23  「ふれあいの森なんでも工房」の森林を活用した総合型野外体験プロジェクト 村田真博 山口県周南市
24  NPOかごしま生涯学習サポートセンター設立の目的と経過 後田逸馬 鹿児島県
鹿児島市
25  参加体験型人権学習プログラムの開発・普及の実践的研究 平谷学 広島県向島町
26  活力ある地域づくりを目指した広域的な青年活動の取り組み
 〜南那珂地域活性化塾NK2の活動理念とプログラム〜
稲田博仁 宮崎県串間市・
日南市・南郷町・北郷町
27  和太鼓チームの自己教育力と社会参画の活力
 〜結成15年 「舞葵琉太鼓」の軌跡〜
城間恵子 沖縄県西原町
28  「異校種PTA」のネットワークによる生涯学習交流プログラムの創造 大塚仁 大分県大分市