第32回大会 平成25年度 |
|
発表事例 | 発表者 | 市町村名 | |
1 | 幼稚園・家庭・地域をつなぐオヤジの会の挑戦 -やりたいことを形にするプロジェクト・チームの力― |
田中一臣 | 鳥取県湯梨浜町 |
2 | 困難な状況にある青少年を対象とした体験学習プログラムの開発 -児童相談所・児童養護施設・里親関係者との連携- |
宮本慎也 弘中昭子 大西清文 |
山口県 |
3 | 鞍手竜徳高校の「子育てサロン」の複合機能 -学校と社会教育と地域を結べばこんなことができる- |
荒牧直子 宮若市教育委員会 福岡県立 鞍手竜徳高校 |
福岡県宮若市 |
4 | 手作り紙芝居から繋ぎ始めた地域活動の輪と和 | 木村泰代 | 佐賀県佐賀市 |
5 | 子ども・大人の居場所を次世代に繋ぐ地域力 | 木下光子 貫近孝子 |
鳥取県米子市 |
6 | 「地域の子どもは地域で育てる」 -新しい学校運営の創造- |
三島智彰 | 長崎県佐世保市 |
7 | 地域ぐるみの「防災教育キャンプ」 -企画・運営の論理と方法- |
野島弘宣 | 熊本県上天草市 |
8 | 四季折々の渓谷に神楽舞う里 -住んでよし、訪ねてよしの 谷づくり- |
澤田定成 | 島根県飯南町 |
9 | 地域活性化を食に見いだした団塊世代の村づくり —大山「手づくり豆腐サミット」による住民交流— |
谷尾良 | 鳥取県大山町 |
10 | 全地域網羅の「夏休みフリー塾」 -つなげよう地域と子ども- |
美咲美佐子 | 岡山県岡山市 |
11 | 「市村自然塾九州」 -宿泊共同体験で培う豊かな心- |
合谷正一郎 黒田隆太郎 |
佐賀県鳥栖市 |
12 | 日置市「おひさま」運動 -「風格ある教育」を目指す実践4項目- |
山田哲夫 | 鹿児島県日置市 |
13 | 夢街道「岩国往来」の復元を起点とした地域活性化プロジェクト -協働が蘇らせた歴史に埋もれた「岩国往来」- |
藤森勝彦 | 山口県岩国市 |
14 | 子どもチャレンジ塾 | 幾田奉文 | 広島県東広島市 |
15 | 地域資源「白木湧水」を活用したコミュニティ活性化事業の波及効果 | 山口素子 | 福岡県朝倉市 |
16 | 「ふるさとづくり」とは何か、どうしたのか、どうなったのか -大田ふるさとづくり協議会の挑戦- |
野上美喜子 | 大分県杵築市 |
17 | 工場見学プログラムによるキャリア教育とリサイクル・エコ教育の実践 -(株)久保田オートパーツの「企業力」を生かした地域貢献- |
小川歩 | 宮崎県宮崎市 |
18 | 「連塾」塾生による小学生のためのキャリア教育体験講座 -「なりたい自分」を見つけよう- |
角田みどり | 岡山県岡山市 |
19 | 学校支援で育てる教育の協働システムと地域の活力 -なかつスクスクプロジェクト山国版- |
梶原豊美 | 大分県中津市 |
20 | 「美里フットパス」の戦略と効果 | 濱田孝正 | 熊本県美里町 |
21 | 由布市庄内町6小学校集団宿泊指導の教育効果 -ここのえチャレンジスクールの論理と方法- |
山崎充 | 大分県 |
22 | 地域資源を活かした花と歴史と安らぎの郷づくり -過疎に立ち向かう課題解決型地域づくり組織の協働戦略- |
柴田俊彦 | 山口県下関市 |
23 | 学校と地域がとけあう学びの創造 -学社融合10年の歩みを生かして- |
遠藤敏朗 | 愛媛県松山市 |
24 | どうなるこの町、どうするこの街、あなたが主役! -データで検証する大蔵流まちづくりー |
芳賀茂木 | 福岡県北九州市 |
25 | 地域の未来は公民館と地域商社がつくる | 大庭完 | 島根県益田市 |
26 | 不登校クラス・ステップアップスクール当仁 | 内田富美子 | 福岡県福岡市 |
27 | 手づくりふるさと紙芝居 | 末岡美由紀 | 山口県光市 |
28 | 歌で結び、歌で創る「人生の再生工場」 -合唱愛好グループの生き甲斐づくりと地域連帯への貢献- |
海老原郁子 | 鹿児島県鹿児島市 |