第34回大会 平成27年度 |
|
発表事例 | 発表者 | 市町村名 | |
1 | 安養寺サタデースクールのふるさと体感プログラム | 田中靖子 高橋伊尚 |
島根県奥出雲町 |
2 | 「学びのカフェ」物語 ~ひとが変わり まちが変わる~ |
河内ひとみ | 広島県大竹市 |
3 | 町の人材、島の資源を生かした「いせん親子チャレンジ教室」 | 富山勇生 | 鹿児島県伊仙町 |
4 | 「大豆100粒運動」第2弾 ~学校と農家と消費者をつなぐ企業発の食と流通の総合的学習:その継承と展開~ |
池田龍二 | 佐賀県佐賀市 |
5 | 発酵食文化による地域自給の普及と田んぼアートの実践を起点としたスローフードのむら・まち交流 | 白木美和 | 山口県山口市 |
6 | 「がっこう」づくりから中山の活力を! ~休耕田も、おしゃべりバスも、高齢者の社交場も、若い力を循環させて地域を支える~ |
横田光貴 小倉祐輔 |
高知県安田町 |
7 | 図書館が挑む地域ネットワークの構築 ~「サイエンスモールin飯塚」の取組み~ |
大石俊一 | 福岡県飯塚市 |
8 | 「学社融合」を積み上げて来た産山モデルの理念と実践 | 澁谷香織 | 熊本県産山村 |
9 | 「YKG60(矢掛小中高子ども連合)」の企画-発想-実践のサイクル | 井辻美緒 | 岡山県矢掛町 |
10 | 森は海の恋人…落葉広葉樹を3,896本 ~森林ボランティア「ふくの森の会」の15年~ |
乗兼佑司 | 山口県下関市 |
11 | 子どもの「遊び特区」を創り、「ふるさと愛」を育む | 嶋立輝行 | 福岡県鞍手町 |
12 | 県立施設-市町行政-公民館等が協働する「課題解決支援講座」による地域づくり ~「課題解決」は何が課題だったのか?~ | 北村恵理子 | 佐賀県佐賀市 |
13 | 吉賀は本気だ!帰って来いよぉ ~地域を支える人材(財)を地域ぐるみで育てよう「サクラマス・プロジェクト」~ |
福原靖子 杉内直也 |
島根県吉賀町 |
14 | 目指した成人式は「日本一」 ~新成人が発信するメッセージと表現力こそが成功のカギだ!!~ |
野底武光 | 沖縄県那覇市 |
15 | 子どもによる伝統芸能の継承が地域をつなぎ、異年齢の仲間集団を育て、地域文化を支えている | 森和明 | 長崎県諫早市 |
16 | 人も資源もつないで育てる八幡浜元気プロジェクト | 濱田規史 | 愛媛県八幡浜市 |
17 | 「体験機会の創造」と「基礎学習サポート」を組み合わせた「放課後チャレンジ教室」 | 萱島かよ | 大分県国東市 |
18 | 「母なる海を守る会」の「協働」戦略 ~一人から始まり、850人を繋いだ「クリーンビーチ作戦」~ |
島寿和明 森田和康 |
山口県長門市 |
19 | ふるさとを知り、ふるさとを学ぶ総合的学習の学社連携 ~「高千穂大好きプロジェクト」~ |
橋本香織 | 宮崎県高千穂町 |
20 | 「大莞少年消防クラブ」26年の伝統と社会参画 | 北原幸則 | 福岡県大木町 |
21 | 「学校支援会議」が実践する地域・家庭・学校が一体となった教育事業の企画と戦略 | 中村浄子 | 長崎県南島原市 |
22 | 小規模校における社会教育施設との学社融合プログラムの試み ~地域は子どものために、子どもは地域を元気に~ |
林田匡 | 熊本県熊本市 |
23 | 「男のクラブ」が主催する珈琲ショップが地域をつなぐ | 桝田弘子 北村隆雄 |
鳥取県倉吉市 |
24 | 「良き企業人は良き社会人」の理念にもとづく高校生キャリア教育の「学民協働」 | 花薗伸一 | 鹿児島県日置市 |
25 | 「待つ支援」から「届ける支援」まで ~母親たちが創造した子育て支援の全方位的モデル~ |
松﨑美穂子 | 徳島県徳島市 |
26 | 28年の歴史が築いた0歳児からの子育て支援 | 岸多津 岸睦 |
鳥取県鳥取市 |
27 | 強い翼をつくるための心と身体の栄養 ~子どもたちを青空に!~ |
三浦章嘉 相馬剛 但馬環 飛田靖枝 小村美由紀 竹田幸恵 |
大分県大分市 |
28 | 「親の学び」プログラムは未来の家庭教育支援 ~ターゲットは次世代!コミュニケーションのできる親になれ!!~ |
服部正 | 熊本県 |