|
発表事例 | 発表者 | 市町村名 | |
1 | 大良(だいら)の地域づくりの手法と課題 ~小学校廃校を目前にした新たな求心力の創出~ |
金嶽栄作 | 佐賀県唐津市 |
2 | 子どものたちに豊かな放課後の時間を! ~飯塚市放課後児童クラブの取組~ |
井上真一 | 福岡県飯塚市 |
3 | 学校と地域をつなぐ地域教育プロデューサーの役割と活用 | 染田麻弓子 | 愛媛県伊予市 |
4 | 地域の人が本気を出したらこうなった! ~未来を変える楽しいまちづくりの形~ |
村上有希 宮原絵理 |
福岡県 田川郡香春町 |
5 | 大豆100粒運動の10年の成果と未来へのチャレンジ ~運動が繋いだ縁で学校・地域・企業の輪に広がる~ |
池田龍二 | 佐賀県佐賀市 |
6 | 諸塚アートプロジェクトによる共創 ~子どものチカラでミライを創る~ |
森佑介 | 宮崎県 東臼杵郡諸塚村 |
7 | 地域でつながる未来への子育て支援 ~子育てサロン ちくちくワンダーランドの活動を通して~ |
十時恵美 森田保恵 |
福岡県直方市 |
8 | カタろうよ!コミュニティ・スクール 地域学校協働活動 | 池端幸徳 | 熊本県熊本市 |
9 | タッグで取り組む青少年の健全育成 ~公民館と青少年育成アドバイザーの連携について~ |
河本真史 | 鳥取県 八頭郡若桜町 |
10 | 「だいすけさん、にわとりをさばくキャンプがしたいんですけど・・・」 ~「にわとりキャンプ」を通して見る子どもとスタッフの育つ場づくり~ |
大久保大助 | 福岡県北九州市 |
11 | 市民生活を豊かにする場としての動物園 ~動物福祉、ワンヘルス、ワンウェルフェア~ |
椎原春一 | 福岡県大牟田市 |
12 | 多様な教育の担い手とつながる「子ども・地域教育フォーラム」の挑戦 ~KEW(Kumamoto Education Week)の舞台を活用して~ |
小原恵二 | 熊本県熊本市 |
13 | 廃校を拠点とした、ふるさと自然体験の場の創造 | 浦田愛 | 広島県三次市 |
14 | 廃校小学校の活用(芸術文化交流施設の誕生) | 白岩雄一郎 | 鳥取県 八頭郡八頭町 |
15 | 生涯学習発信基地 野老山(ところやま)おとなの学校 | 山中千枝子 | 高知県 高岡郡越知町 |
16 | 町ぐるみ「和木学園」構想 ~生涯学習を土台とした町づくり~ |
重岡良典 | 山口県 玖珂郡和木町 |
17 | 子育て支援講座「ほのぼのくらぶ」の25年 ~過去・現在・そして未来へ~ |
布施美里 | 島根県出雲市 |
18 | 山口県長門市家庭教育支援チーム「ふぁみ」の活動と成果 | 久保田啓子 | 山口県長門市 |
19 | 夏休みは「早寝・早起き・ラジオ体操・朝ごはん」 ~40年続く、今日も元気なお話おばちゃん~ |
木村泰代 | 佐賀県佐賀市 |
20 | 子どもの居場所と若者自立支援 ~おせっかいおばさん奮闘記~ |
當山洋子 | 沖縄県宜野湾市 |
21 | は・あ・と・ふ・る運動と『つながり』で目指す持続可能なふるさとづくり | 佐々木義信 | 長崎県西海市 |
22 | 「地域の学びを豊かにし、地域と学校をつなぐ」 ~益田市発 社会教育コーディネーターの挑戦~ |
八川将也 辰巳遥 東島今日香 石井七実 大峠直也 |
島根県益田市 |
23 | 「社会に開かれた教育課程」実現の取組 ~地域とともに取り組む教育課程~ |
佐藤裕一 丸山野博紀 |
大分県別府市 |
24 | 地域ぐるみで育てる「入来(いりき)小学校ジュニア歴史ガイド」の実践と課題 | 東原辰巳 | 鹿児島県 薩摩川内市 |
25 | 学童保育における「保教育」プログラムの成果と課題 ~「井関元氣塾」のその後~ |
上野敦子 | 山口県山口市 |
26 | リアルとオンラインの融合による交流活動の開発 ~ハイブリッドワークショップの進行術の試行~ |
緒方清美 民長博美 |
熊本県熊本市 |
27 | 公民館と学校の連携による地域の活性化と地域を担う人材育成の手法 ~「SDGsセミナー」を通して~ |
山根敬仁 | 岡山県倉敷市 |
28 | 笑いの学校の卒業生は今 ~またよばれる講師になっています~ |
矢野大和 | 大分県大分市 |