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社会教育最新情報

特色ある事例「新しい風」


社会教育にかかる先進的な取り組み事例を紹介しています。

     ページ更新日:令和5年10月30日 
「中国・四国・九州地区生涯教育実践研究交流会」発表事例
フォーラムのテーマ 事例数
40 令和5年
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特別報告  
 「幼老共生の社会教育戦略」
 愛知県扶桑町の市民聴講制度と福岡県飯塚市の熟年者マナビ塾
 ~義務教育学校の市民解放~
特別企画 
1部 「教育こそ未来より先に動かなければならない」
2部 「生涯教育実践研究交流会 40年を振り返って」
28 
39 令和4年
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令和2・3年度
延期
特別報告  
 「気を抜かず、『前期』楽せず、がんばれば、健康寿命は『後期』までもつ
 -後期高齢者の健康原則-」
特別企画 〈インタビュー・ダイアローグ>
 『大学・企業』と繋がる社会教育の「未来の必要」
 ~地域づくり・人づくりへの役割~
1部 「生涯教育と企業の連携はいかにして生まれ、社会教育の未来をどう変えるか?~宮崎モデルの可能性~」
2部 「大学と自治体が始めた『地域連携協定』は、両者に何を生み、どう変えるのか?」
24 
38 令和元年
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特別報告  
 「グローバル時代の日本文化再考」 ~文化がつくりだす「国柄」と「副作用」~
特別企画 〈インタビュー・ダイアローグ> 
 「超高齢社会の『未来の必要』」
1部 「高齢社会の放送大学」~その使命と活用の可能性~
2部 「『学習療法』で認知症高齢者の脳機能活性化に挑む」
28 
37 平成30年
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特別報告  
 老いてひとりを生き抜く -暮らしに負けず、自分に負けず、世間に負けず-
特別企画〈インタビュー・ダイアローグ〉 
 「男女共同参画時代の子どもの発達支援」
1部 「保教育」を展望する「飯塚プラン」の革新性
2部 「通学合宿」の30年を振り返る
28 
36 平成29年
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特別報告  
 不登校・ひきこもりの根本問題 -分析と対処法が間違っていないか?-
特別企画〈特別講演〉
 「未来の日本人を鍛える」
1部 ヨコミネ式保育の理念と方法、子どもの可能性を引き出す
-成果・普及・未来展望-ヨコミネ式保育は何を目指し、何を成し遂げたのか
2部 なぜ「尾道100キロ」か-「若い力を若い力が育てる」プロセス-
次世代育成思想・企画・運営・成果を検証する
28 
35  平成28年
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特別報告  
 現行施策では地方創世はできません -国土の均衡発展:その原理と方法
 -「消滅自治体」を救うのは、小中学校の地方分散事業である-
特別企画
1部 「小中学校聴講制度」の先見性と未来性
-予算の要らない「生涯教育」、「世代間交流」、「教室の覚醒」、「高齢者の脳トレ」-
2部 「生涯教育実践研究交流会」の意義と使命
-「仕掛人」に聞く組織化の手順・方法・成果と実態-
28 
34  平成27年
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特別報告  
 「国際結婚の社会学-国際化で日本文化は変わるか?-」
特別企画(インタビュー・ダイアローグ&「笑学校」の教育実習)
 「笑学校」の理論と実践
 1部 「笑い」の中にどう「教育的メッセージ」を織り込んで行くのか?
 2部 「笑い」の中で何を言えというのか? 注文の多い二人の晩学者に聞く
 3部  (1)「笑学校」の教育実習
  (2)矢野大和校長の講評…「笑い」+「教育的メッセージ」
28 
33  平成26年
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特別報告
 「心の危機」を予防する
 -医者に見えない教育問題、教育者が気付いていない医学症状-
特別企画(2つのミニ講演とインタビュー・ダイアローグ)
 「発想を変える、ボーダーを超える」
  1 若者支援のフロンティアに挑む
  2 過疎地の教育振興に挑む
  3 インタビュー・ダイアローグ
 二つの実践の哲学・原理・方法論を聞く
 28
32 平成25年
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特別報告
 「健康寿命を延ばす」-暮らしの老年学の原理と方法-
特別企画(インタビュー・ダイアローグ)
 1部 ~幼児期の教育プログラムについて~
    「『鍛える』幼稚園・保育園に問う。-今なぜ幼児鍛錬なのか?-」
 2部 ~高齢者の社会参画を考える~
    「高齢研究者に問う。2020年の『高齢者爆発』をどう回避すべきか?」
28
31 平成24年
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特別報告
 「人は2度死ぬ-自分史は『紙の墓標』」
特別企画(インタビュー・ダイアローグ)
 1部 「通学合宿等『生活体験プログラム』の意義と方法
 2部 「壊れた地域社会を修復し、『無縁社会』を突破する方法はあるか?」
28
30 平成23年
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第30回記念大会 
特別報告
 
 「30年:741事例の教訓」
特別企画(インタビュー・ダイアローグ)
 未来の必要~「学習」から「教育」へ~
28
29 平成22年
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特別報告 
  「生涯現役の方法~「生きがい」の構造~」
特別企画(リレーインタビュー・ダイアローグ)
  第1部 女子商『企業市場』は高校生の何を変えたか?
  第2部 学童保育になぜ教育プログラムが不可欠なのか?
  第3部 区政に市民参画は何をもたらしたのか?
  第4部 相談事業はなぜ社会復帰に成功しないのか?
28
28 平成21年
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特別報告
  「変わってしまった女、変わりたくない男」(男女共同参画の現状)」
特別企画(インタビュー・ダイアローグ)
  第1部 小学校教育の革新-現在進行形
  第2部 生涯現役の方法-日々の実践と精進
28
27 平成20年
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特別報告
 「保小連携の教訓~『生きる力』の基礎と土台の欠損」 ~総括とインタビュー~

特別企画(インタビュー・ダイアローグ)
  第1部 「子ども政策の総合化」 
~分野横断型の子育て支援~
  第2部 「少老共生」 
~学社連携に向って学校が動く~
28
26 平成19年
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特別報告
 少子高齢化対策は停滞し、「教育公害」がやってくる
特別企画(インタビュー・ダイアローグ)
 第1部 『地域との連携による学校の改革と
      学校との連携によるコミュニティの形成』
     
-「連携の条件」と「相互貢献の条件」-
 第2部 『NPOの創意と挑戦に学ぶ』
28
25 平成18年
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特別企画(インタビュー・ダイアローグ)
 第1部 『それぞれの「定年と老い」の準備プログラムと展望』
      「何をしたいのか?なぜなのか?できるのか?」
 第2部 『残された「生涯時間20年」時代の生涯学習施策を問う』
28
24 平成17年
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特別企画(インタビュー・ダイアローグ) 
 第1部 テーマ:その後の学力向上戦略(第2回討論)
  「学力」とはなにか?「学力向上の方法」はなにか?
  「学力は向上しているのか?」
 第2部 テーマ:「子育て支援」サミット
  誰が、なんのために、何を、どのようにやるのか?
28
23 平成16年
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特別企画(インタビュー・ダイアローグ)
 第1部 テーマ:学力向上の戦略を問う
   「学力」とはなにか?
   「学力向上の方法」はなにか?
   「学力は向上しているのか?」
 第2部 テーマ:「なぜ落語と口演か?」
   「落語と口演による生涯学習理念と方法のプレゼンテーション」
    落語と口演2題:1年400回「口演」のエッセンス
28
22 平成15年
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特別企画 生涯学習における未来事業開発のためのインタビュー・ダイアローグ
   テーマ1「完全学校週5日制と土曜教育力」
   テーマ2「男女共同参画」
   テーマ3「生涯学習のためのNPO活動」
28
21 平成14年
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 学社融合の可能性:「総合的な学習」の中身と方法を問う
 
~「生きる力」になり得る体験とは何か?総合的学習で「学力」は大丈夫か?~
28
20 平成13年
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第20回記念大会 企画リレートーク
 21世紀の生涯学習施策の展望
28
19 平成12年
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特別企画 シンポジウム
 生涯学習の推進と出前講座
32
18 平成11年
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特別企画 シンポジウム
 健康と生涯学習
32
17 平成10年
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特別企画 シンポジウム
 生涯学習社会における学社融合
32
16 平成9年
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特別企画 シンポジウム
 生涯学習社会における高齢者の社会参加
32
15 平成8年
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シンポジウム
 コミュニティの創造と企業の参画
32
14 平成7年
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シンポジウム
 日本の社会は「いじめ」の論理に耐え得るのか
32
13 平成6年
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シンポジウム
 生涯学習とボランティア
30
12 平成5年
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シンポジウム
 環境と生涯学習
32
11 平成4年
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特別企画(緊急シンポジウム)
 6日目の子どもたち 
~学校5日制への対応~
32
10 平成3年
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特別企画
 高齢化社会の生涯学習
10周年記念事業

 生涯学習とコミュニティ戦略 ~九州市町村インタビューダイアログ~

 各市町村での実践  ~生涯学習をどうコミュニティ形成にいかすか~
19
9 平成2年
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特別企画
 「ふるさと創生」事業におけるまちづくりの視点と課題
31
8 平成元年
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特別企画
 県レベルにおける生涯学習推進システムづくりと具体的取り組み
 ~九州2県の模索・検討の歩みから~
33
7 昭和63年
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特別企画 シンポジウム
 地域における国際交流事業の企画と展開
 ~九州地区の実践と成果に学ぶ~
32
6 昭和62年
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特別企画
 市町村における生涯教育推進のための連携方策の研究~「昭和61年~」
 ~「昭和61年度福岡県市町村生涯教育事業調査」報告と提案~
33
5 昭和61年
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5周年特別記念事業
 生涯学習時代の企業内教育
21
4 昭和60年
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なし 23
3 昭和59年
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会場:福岡県立社会教育総合センター、以下40回大会まで同じ会場 14
2 昭和58年
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会場:福岡教育大学 13
1 昭和57年
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会場:福岡教育大学 6